Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故治療で重要なこと

交通事故治療で重要なこと

2017.07.06 | Category: 未分類

こんにちは。
暑い日が続いていますねblush
室内外の温度差で身体の調子を崩している患者様が多く見受けられます。
いかがお過ごしでしょうか?
今回は交通事故でお怪我をされた方が整骨院で治療を受ける
上での重要なことのお話を致します。

Q:接骨院で治療を受けるのに必要な手続きは?

 

A:交通事故の治療で使われる自賠責保険の手続きには必ず、「事故証明書」、「医師の診断書」が必要になります。

 
事故証明書⇒警察
医師の診断書⇒病院

 

書類上はどちらも必要ではありますが、優先すべきは怪我が大事に至ってはないか、しっかり病院で診てからが良いと思います。

書類は保険会社で使う書類ですので整骨院に直接持ってきて頂く必要はありませんが、怪我の度合をはかりやすいので医師の診断書はあった方がいいです。

 

Q:まだ書類がそろってないけど整骨院に行きたいのですが・・・

 

A:自賠責保険は交通事故直後から治療期間として有効になります。治療の後からでも自賠責保険が認められれば大丈夫です。

このような場合も一度ご相談下さい。

 

Q:治療費はいくらかかるの?

 

A:自賠責保険では患者様の負担金はありません。

 

Q:治療はどれくらいの期間通院できますか?

 

A:基本的には、怪我と認められたものが治るまで治療できます。

 

Q:通院のペースはどのくらいが良い?

 

A:お怪我の度合によりますが、基本的には早い段階から、しっかり通院された方ほど治りは早いです。初期は毎日いらっしゃる方もいます。

 

Q:今通っている整形外科・整骨院からこちらに転院したいのですが・・・

 

A:保険会社の担当様にこちらで治療する旨をお伝え下さい。

  当院に確認の連絡が来ましたら治療開始となります。

 

いかがでしたか?

ご不明点がございましたらお気軽に

当メディカル・ケアグループの整骨院にご相談下さい。

初めての施術の流れ