ホーム > Blog記事一覧 > 2月, 2014 | 東京都港区・中央区・大田区・世田谷区 メディカルケアグループの記事一覧

症状紹介『むち打ち』

2014.02.23 | Category: 未分類

こんにちは、月島治療院の中尾です。

2月に入り厳しい冷え込みが続いており、東京では実に45年ぶりとなる積雪量を記録しました。

その為、路面の状況が悪くなっておりますので、事故や怪我には十分にお気お付けくださいませ。

そこで本日は、むち打ちについて、少しお話ししたいと、おもいます。

そもそも、むち打ちとは俗称であり外傷性頸部症候群または頸部捻挫といいます。

これは交通事故(特に追突)により、首が大きく鞭のようにしなることにより、筋肉、神経、血管、関節を損傷してしまうことを言います。

交通事故に合った場合、事故直後は精神状態が興奮しているため、すぐには症状が感じづらい場合があり、事故の当日には痛みがなくても、数日経ってから痛みが現れることもあります。事故直後に症状が出ていないからといっても安心は出来ません。また軽微な事故に見えても、後に異常が出たといううこともよくあります。

むち打ちでは様々な症状が出ると言われております。

例えば、首筋・背中・肩の緊張や痛み、耳鳴り、頭痛、めまい、吐き気、食欲不振、神経障害 (知覚障害、しびれ) などです。

むち打ちでは、初期治療がとても大切です。放っておくと症状がひどくなるケースもあります。

ここで、当院の治療の一部をご紹介致します。

・RICE処置 (安静、冷却、圧迫、挙上)

・関節包や頸部伸筋群のマニュピレーション

・歪んだ背骨の調整

・エクササイズ、ストレッチ等

日常生活指導 (過度に頸部を伸展する作業や、活動を控えるなど)

・電気治療

1img_photo_04

当院では患者様の状態を把握し、患者様一人一人にあった治療を心掛けてまいります。

まずは電話にてお問い合わせください。

 

 

 

 

千歳烏山整骨院 スタッフ紹介

2014.02.14 | Category: 未分類

こんにちは!千歳烏山整骨院ですyes

本日も東京は雪に見舞われた悪天候ですね…
特に世田谷地域は積雪量も多い予報になっています。
皆様、外出の際は転倒によるお怪我はもちろん、交通事故にも十分に注意してください。

千歳烏山整骨院の柔道整復師2名を紹介しますenlightened

 

坂井 亮介 (さかい りょうすけ)

sakaikao (2)

これまで多くの交通事故患者の治療に携わって参りました。
交通事故疾患は、一般のケガとは異なり特有の症状が現れます。
患者様に対して現状ベストな施術を行い、一日でも早い社会復帰のお手伝いをさせて頂きます!
 

☆趣味☆ 
烏山の美味しいお店探し(オススメは”膳菜や”の渡り蟹のトマトパスタheart)

 

山本 高裕 (やまもと たかひろ)

yamamotot

 

 

私は長年にわたり、色々な治療法や臨床経験を積んでまいりました。
交通事故のお怪我は、初期には症状がでなくても数週間経ってから痛みが出る場合が多々あります。
後遺症にならない為にも、早期の治療を受けましょう!

また、現在の治療で症状の改善がない、後遺症に悩んでいる方も是非ご相談下さいlaugh

 

☆趣味☆

映画鑑賞です!!
 

DSC00334
千歳烏山整骨院は地元の方だけではなく、京王線、小田急線沿線の患者様も多く来院されます。
お困りの症状がありましたらお気軽にご連絡下さいenlightened
 

新橋汐留整骨院 スタッフ紹介

2014.02.08 | Category: 未分類

こんにちは!
新橋汐留整骨院です。

本日は大変な大雪でしたね。皆さまお怪我はされませんでしたか?
明日以降、路面が凍ってからの方が足元を取られやすいので十分ご注意ください。

 

さて、今回は当院の柔道整復師を紹介したいと思います。

 

takashima110-110E

髙島 宏晃(たかしま ひろあき)【院長 ・ 管理柔道整復師】

交通事故のお怪我を始め、どんな痛み・症状でも、治るには患者さん自身の持つ自然治癒力に懸かっていますので、その治癒力を最大限に引き出すためのお手伝いをさせていただきます。
そのために、一見痛い場所とは関係ないような所に潜んでいる原因をも突き止め、その時限りではなく、根本的に治り、安心して日常生活を送れるように施術をしていきます。

 

 

tanaka3tanakahoutai

田中 翔太(たなか しょうた)

これまでも接骨・整骨院に勤務し、交通事故や一般外傷、慢性疾患などの様々な疾患に対して経験を積んで参りました。
患者さんが、再び日常生活を快適に過ごせるように、効果の高い施術を心掛け、サポートしていきます。
学生時代はずっと野球をやっておりました。交通事故の他にも、スポーツでの痛みなどはお任せください!

 

 

当院では経験豊富なスタッフ達が、皆さまの一日も早いケガの改善、日常生活への復帰をお手伝いして参ります。

交通事故のケガ、または心理的不安、手続き方法など、些細なことでも結構ですので、

お困りごとがございましたら是非一度、当院までご相談ください!

初めての施術の流れ