ホーム > Blog記事一覧 > 2016 1月の記事一覧

夜間のライトは基本ハイビームって知っていました?

2016.01.29 | Category: 未分類

お疲れ様です。芝浦治療院の松本です。最近はめっぽう寒くなりましたね?cryingcrying

風邪やインフルエンザも流行りだしたそうです。みなさん手洗いうがいを徹底して体調管理に努めてくださいね!

今回お話をさせて頂くのは車で夜間走行時、原則ハイビームで運転するって知っていましたか?またロービームとハイビームで安全性の違いをお話させていただきます。

                                                   

道路交通法によれば原則ハイビームを使用し、対向車や前に車がいる場合は運転の妨げにならないようにロービームで走行するように定められています。それ以外はハイビームが正しいそうです。みなさん知っていましたか?これから気をつけてくださいね!!

ハイビームとロービームでの安全性の違い

ハイビームで100メートル、ロービームで40メートル照らされるそうです。ロービームで時速60キロのスピードで走行時、前方に障害物を発見してから1秒でブレーキを踏めても約37メートルの距離が必要だそうです。発見のタイミングや路面状況では衝突しかねませんね!!みなさん夜間は必ずハイビーム走行で運転しましょう!!yesyes

 

アイスバーンに御注意を!!

2016.01.25 | Category: 未分類

こんにちは。月島治療院の石川です。

今年は暖冬と言われていますが、まだまだ寒い日が続きますね。寒暖の差が激しかったりしますので、風邪には十分注意してください。

 

この季節はスキーやスノーボードに行ったり、温泉へ出かけたりする機会が多いと思います。

ただ、雪道の運転に慣れていないことの方が多いのではないでしょうか?

冬の運転には雪道の他にアイスバーンなど危険が多く潜んでいます。本日はその点についてお話していきたいと思います。

 

アイスバーンとは、気温が下がり路上が凍結してしまっている状態の事で、特に日本の冬は0度から氷点下2,3度ほどなので、凍結した路面が程よく融けていてそこに水の膜が出来さらに滑りやすさが増します。

 

普通のアイスバーンであれば明らかに凍結していて危険だと分かりますが、なかでも「ブラックアイスバーン」は見た目ではただの濡れている路面にしか見えない為、余計に注意が必要です。

トンネルの出入り口付近や橋の上などが多発ポイントです。

トンネルでは山から水が滲みだします。特に暖かい日の翌日寒いと一気に凍結します。

そのことを踏まえたうえでの運転時の注意として、

 

①車間距離を普段の倍とる

 冬の道路は滑りやすく、停車距離も長くなります。路面の状況によっては3倍必要になります。

②急な動作はNG

 急ハンドル、急ブレーキ、急発進は厳禁です。また車線変更時も十分注意しましょう。

③減速は早めに

 車は急に止まることはできない上に、急ブレーキは事故の元なので、ポンピングブレーキやエンジンブレーキを活用し早めの減速を心掛けましょう。

 

 

昨日は沖縄や九州でも雪が降ったそうで、普段雪に慣れていない方も雪道を走らざるを得ない状況になっています。

雪道やアイスバーンを軽く見ず安全運転を心掛けてください。

 

このような気候のときは古傷も疼いたりしますので、お困りのことがございましたら何なりとご相談ください。

 

 

千歳烏山治療院の診療時間を2月から変更致します!

2016.01.17 | Category: 未分類

こんにちは!千歳烏山治療院の山本ですsmiley

 

大寒が近付き関東でも夜半から雪が降る予報ですので、

明日は車でお出かけの方は、くれぐれもお気を付け下さい!

また厚生労働省よりインフルエンザの本格的な流行が発表されましたcrying

お身体を冷やさずご自愛ください!

 

私が勤めております千歳烏山治療院の診療時間を2月から変更させて頂きますのでご報告させて頂きます。

gaikan

京王線千歳烏山駅より徒歩1分!

 

2月からの診療時間

【平日】   10:00~22:00

【土・祝日】 9:00~19:00

 

ママタイム (お子連れで治療が受けられます)

【平日のみ】 11:00~17:00

千歳烏山治療院では、小さなお子様がいらしてどこにも預けられず、治療を受けられないママさんたちに

ゆっくりと施術を受けていただくため、平日にかぎりベビーカーのままベッドサイドに入っていただけるママタイムすというものを設けさせていただいております。
また、施術の間、スタッフが面倒を見させていただく事も可能ですのでどうぞお気軽にご相談下さい。

 

交通事故治療は適切な治療をしっかり受けることが症状改善に大切ですので是非当メディカル・ケアグループへお問い合わせください。

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777

URL:http://chitose-karasuyama.com/

 

新年のご挨拶

2016.01.04 | Category: 未分類

日の出

 

新年あけましておめでとうございます。

 

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 

旧年中は格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます

年始にかけ冬とは思えないような暖かい日が続いております。

 

本年もより一層尽力してまいりますので、昨年と同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

尚、新年は本日1月4日より平常通り診療を行っております。

 

 

昨年末も多くの交通事故の患者様がご来院されました。

 

患者様の中にはこちらのホームページをご覧になり、最新の物から古い記事まで良く目を通して、ご納得の上で来院されたとの大変ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

 

この貴重なご意見を励みに、ちょっとした豆知識や交通事故の怪我など、様々な情報を少しでも患者様にお伝えできるよう本年も精進してまいります。

 

本年もメディカルケア・グループを宜しくお願いいたします。

初めての施術の流れ