ホーム > Blog記事一覧 > 2016 11月の記事一覧

高齢ドライバーによる事故

2016.11.29 | Category: 未分類

こんにちは
千歳烏山整骨院の中島です。

日中でもコートが欠かせない気温になり空気も乾燥して冬真っ只中という感じですね
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、最近高齢ドライバーによる交通事故がメディアにて多く報道されていますね。

 

高齢ドライバーの事故の原因として

 

1運転操作不適(アクセル・ブレーキの踏み間違え)
2漫然運転(思い込みでの予測ミス)
3安全不確認(周囲の確認不足)

 

が多くを占めています。

 

加齢による身体機能の低下によって、ハンドルやブレーキ操作が遅れて事故を起こすこともあり得ることを認識したうえで
早めのライト点灯や安全な速度での運転を心掛ける事が大事になります。

 

特に12月は交通事故件数が1年で最も多くなる時期です。

 

天候や気温低下に伴う路面の凍結が原因だと考えられます。

 

一般のドライバーでも事故を起こしやすくなっています。

 

どうか安全運転でお出かけください。

 

交通事故は日々起こっております。

 

もし万が一、ご自身やご家族やご友人などが

交通事故に遭ってしまい、お困りの方がいらっしゃいましたら
メディカル・ケア各院にお気軽にご相談ください。

 

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777

URL:http://chitose-karasuyama.com/

患者様からのご質問⑥

2016.11.17 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留整骨院の鎌田です。

 

冬のような空気乾燥と日中の寒暖差が激しい日々が続いておりますが、皆さまの体調はいかがでしょうか?

 

ウイルスが活発化し風邪をひく可能性も高まっておりますので十分ご注意ください。

 

今回はQ&A第六弾をご紹介いたします。

毎月様々な症状を抱えた患者様がお越しになりますがその相談内容も毎回個々に違いがあります。第六弾になってもまだまだ伝えきれていない相談内容がございますので順に紹介していきます。

 

①保険会社側が通院は会社がお薦めする病院でお願いしますと伝えてきました。病院が遠方にあるため職場に近い整骨院に通いたいのですが可能でしょうか?

 

②交通事故後に病院でレントゲン上は特に異常がないと言われましたが、事故を境に頭痛やめまい、首の痛みが強く現れています。このような状況でも治療可能ですか?

 

 

今回は事故についての知識がないと自分だけでの判断に困ってしまうご質問です。順を追ってご説明いたします。

 

 

Q, 保険会社側が通院は会社がお薦めする病院でお願いしますと伝えてきました。病院が遠方にあるため職場に近い整骨院に通いたいのですが可能でしょうか?

 

A, 薦められた病院であっても強制力はなく、通院する整骨院・病院は患者側が選択する事ができます。会社勤めで普段時間が取れない方はその旨と自分が通いやすい治療院を保険会社に伝えてください。

 

Q, 交通事故後に病院でレントゲン上は特に異常がないと言われましたが、事故を境に頭痛やめまい、首の痛みが強く現れています。このような状況でも治療可能ですか?

 

A,問題ありません。骨折や内臓損傷等がない場合レントゲンだけでの判断は困難です。交通事故は目には見えなくとも身体には相当な衝撃が加わったと推測されるので医師に症状と治療意思を伝え、整骨院と合わせて定期検診を行ってください。

 

 

いかがでしたか?

 

当グループではこのように交通事故についてお困りの場合、お問い合わせいただければいつでもアドバイスができるよう努めております。そのほかの内容もお気軽にご相談下さい。

大森駅前整骨院の新スタッフ紹介!

2016.11.05 | Category: 未分類

皆さん、初めまして!

今回は自己紹介をさせて頂きたいと思います。

 


近藤 文嗣(こんどう ぶんじ)

 

10月より大森駅前整骨院で働くことになりました
柔道整復師の近藤です。

 

以前働いておりました整骨院でも、交通事故でのムチウチ症や一般外傷、
慢性疾患などの様々な症状の患者さんと接してまいりました。
ケガの治療はもちろん、患者さんの不安や悩みなど心のケアも行えるよう、
誠心誠意対応させていただきます。

趣味はスキーですが、ここ数年行けていません…。

 

そういえばもうすぐ紅葉の綺麗な季節ですね!
ご家族やご友人の皆様とドライブされる方が多くなってきますね。

 

そうなってくると増えてしまうのが交通渋滞や事故…。
綺麗な紅葉を目にしてついついよそ見運転してしまい、
事故を起こしてしまうこともあります。

 

もしご自身やご家族の方、ご友人の方で不運にも交通事故に遭ってしまい、
お身体の不調や不安を感じてる方がいらっしゃいましたら、
メディカル・ケア各院にお気軽にご相談くださいませ。

 

初めての施術の流れ