ホーム > Blog記事一覧 > 2017 5月の記事一覧

雨の日による不調と後遺症

2017.05.24 | Category: 未分類

こんにちは。
月島治療院今井です。

 

早くも5月が終わりを迎えようとしています。
まだ5月であるにもかかわらず30℃を超える暑さを記録する地域もあるようです。
驚きですね。

そんな中、沖縄は梅雨入りしました。
ちなみに東京では平年では6月8日に梅雨入りするようです。
梅雨に入ると、雨が多く降るようになり、大雨による災害であったり、日々の生活にも様々な影響を及ぼします。

 

「雨の日は古傷が痛む。」というような表現がありますが
当院に来る患者様でも
「今日は、雨のせいか関節がいつもより痛みます。」
「雨の日や前日は調子が悪くなるのでわかるんですよね~。」といったような形でおっしゃる方もいます。

 

もちろん私自身も体験したことがあるのですが、

 

これは雨が降る前の環境に影響しています。
低気圧でなおかつ高湿度であると身体の交感神経(自律神経)が働きやすくなります。
交感神経が働くと、ストレスやイライラを感じ時と同じで筋緊張が起きます。
これらにより血流が悪くなり過去のケガの痛みや体調不良を引き起こします。

 

雨の日の不調対策として、
交感神経の反対の作用をする副交感神経を優位にすると良いでしょう。
具体的には
・ぬるま湯の風呂にゆっくり浸かりリラックスをする。
・軽い運動やストレッチをして血流を良くする

などをすると良いでしょう。

 

事故等の大けがや手術後の偏った負荷によりかばい続けると
筋肉の強ばりやシコリが後遺症として残ります。
こういったものが雨の日の不調を引き起こしやすい原因となります。

 

痛みが引いたからといって完治ではありません。
その後の生活や日常動作に支障が無く、
痛みやだるさを抱えない身体を目指し治療しましょう。

 

万が一、交通事故を起こしてしまったり、お身体の不安を感じる方はお気軽にお問い合わせください。

GWはいかがでしたか?

2017.05.15 | Category: 未分類

こんにちはsmiley
GWも終わり、暖かい日が続いていますね

GWは最長45キロの渋滞もあり心身共に疲れた方も多いと思います。

遅めのGWを取られた方もいるのではないでしょうか。

車で帰省や旅行、お出かけをされた方も多いと思いますが、

交通量が増えるこの時期は残念なことに、

車の事故も増えてしまいます。

もし帰省や行楽地への行き来で交通事故に遭ってしまったら、

どんな小さなことでも結構ですので、

まずは当院までお気軽にご連絡、ご相談ください。
 

臨床経験豊富な施術者が、適切な治療と知識で患者様のお力になります。

 

また、交通事故でのケガはもちろん

長距離運転や家族サービスでお疲れの方も、

または何かおかしいな?と身体の不調を感じている方も、

この機会に是非、ご自分の身体のメンテナンスにいらして下さい。

患者様からのご質問 ~事故後の手続き編~

2017.05.06 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留整骨院の鎌田です。

 

GWもいよいよ終盤ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

この時期は旅行や行楽地観光でお車を利用する方が増える関係で連日のように高速道路渋滞や事故のニュースを耳にします。事故の中にはご本人は安全運転であっても事故に巻き込まれることもあり、例年連休明けから整骨院に事故関連のお問い合わせいただく件数が急増しますsad

 

今回のQ&Aはそういった方々が少しでも疑問・負担を解消できるよう、以前取り上げた自賠責保険のご質問を改めてご紹介いたします。

 

今このHPをご覧の方もぜひ参考になさってください。

 

①交通事故に遭い怪我をしました。痛みが強いのですぐにでも治療したいのですが、いつから通院可能ですか?

A, 事故を警察に届出後、事故証明を取得してください。手続きが完了すればその日から通院可能です。その際、保険会社に通院する整骨院を予め伝えておくとスムーズです。ただし同じ日に病院で先に手当てを受けている場合、同日受診は出来ません。

 

②連休中の事故の為、保険会社側との手続きが遅れています。保険会社への連絡前でも治療をしてもらえますか?
A, 保険会社から整骨院に事前連絡が来ていなくても当グループでは一時的にお預かり金をいただいての治療が可能ですその後保険会社と連絡次第、患者様に返金させていただきます。

 

いかがでしたか?

 

今回ご紹介したものは事故手続きに関してのご質問です。少しでも知識が得られれば、その後の対応がとてもスムーズになるのでご参考していただければ幸いです。また、今回以外の疑問があれば当グループまでお問い合わせください。

初めての施術の流れ