ホーム > Blog記事一覧 > 2017 6月の記事一覧

患者様からのご質問 ~事故後の手続き編②~ 

2017.06.29 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留整骨院の鎌田です

 

梅雨により天候・気温が不安定な日々が続いていますcrying身体を冷やすことで免疫力が低下し、自律神経の乱れや病気にもつながりますので皆さまご注意下さい。

 

さて、以前ご紹介した「事故後の手続き編」ですが、掲載後多くの患者様からお問い合わせをいただき「他にも豆知識はないの?」と新たな声も聞かれました。

 

そこで今回は「事故後の手続き編②」と題して事故後の手続きをご紹介いたします。

 

①事故直後は他の整骨院に通っていたのですが、遠方のため転院を希望しています。新たな整骨院で治療を受けるにはどのような手続きが必要ですか?

 

A, 保険会社に転院希望を伝えた後、治療院までお越しください。事前に保険会社側から治療院へ連絡が入ればよりスムーズに治療が受けられます。なお、連絡前にお越しいただいても一時お預り金を頂戴して治療が受けられます。

 

②事故に遭い運転手だけでなく同乗者も怪我をしました。全員が治療に通うと治療補償額が減らされる事はあるのでしょうか?
 

A, 自賠責保険は事故で怪我を負った個人対象の保険制度です。同乗者がお怪我をされてもお一人ごとに補償されるので減額はありません。

 

 

いかがでしたか?

 

前回に引き続き事故後の対応をご紹介しましたが、上記以外でも患者様より多くのお問い合わせをいただきます。何かお困りの際はお気軽に当グループまでお問い合わせ下さい。

お子様の交通事故にご用心!

2017.06.08 | Category: 未分類

こんにちは。
大森駅前整骨院の近藤です。

 

いよいよ関東も6月7日に梅雨入り宣言が出ましたね。
ジメジメとした湿度の高い毎日が続く事と思うと
少々気持ちも滅入ってまいりますね。

 

しかし子供達はそんなの全くお構いなしで、
毎日元気でうらやましく思ってしまいます。(笑)

 

今回のお話は『梅雨』のお話しではなく、お子様たちのこと。
特に小学生のお子様がいらっしゃるお父様お母様は、
要注意な時期です。

 

と言いますのも残念なことではありますが、
6月になると子供の交通事故の件数が毎年増加いたします。
新しい環境に慣れ始め、お友達と遊びに行くことが多くなる時期。
注意力が不足し始め、安全不確認による飛び出し事故が急増します。

 

お子様がいらっしゃる方は、お子様がお出掛けになる際には、
道路では遊ばず、車には注意するようしっかりと注意喚起を心がけたいですね。

 

また今はもう禁止されてはいますが、雨の日の傘さし片手運転
視界を妨げてしまい事故を起こしてしまうケースや、
片方のブレーキしか使用しない為、止まることが出来ず事故を起こしてしまうケース
マンホールなど滑ってしまった時のハンドル操作ミスなど、様々なケースの事故を
引き起こしてしまいます。

 

準備は大変ではありますが、雨天時はレインスーツを着用して
運転する事をお勧めいたします。

 

 

ご参考になりましたでしょうか?
もし何かお困りのことがございましたら、
いつでも当グループ治療院へお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております。

雨の日の事故原因は・・・

2017.06.03 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは。
芝浦治療院の中島です。

早いものでもう6月。1年ももうすぐ半分たちますね。
さて6月といえば梅雨の季節。雨の中を走行する事も多くなり、神経を使うようになりますね。では、今回は雨の日はどんな事故が多く、どうすれば事故を防ぐ事が出来るのか考えてみましょう。

雨の日の2大事故原因は・・・

「スリップによる事故」
「見えない事による事故」

この2つに大別されます。

つまり雨の日の事故を防ぐには、

「スリップしない運転」
「見えないことをカバーする運転」

を心がける必要があります。

速度オーバーはスリップの原因に・・・

スリップ事故の原因で最も多いのは、「速度オーバー」で、スリップ事故の75%に関与しています。特にカーブでは多く、「速度を出しすぎてカーブに進入する」「カーブの手前で急に減速する」「カーブの終わりで急に加速する」などの運転はしないようにしましょう。

夜間の歩行者の見落としに注意

雨の日は人身事故(特に歩行者横断中)が多く、昼間よりも夜間に多発する傾向にあります。雨の日の夜間はスピードを落とし、時々ライトを上下に切り替えるなどして歩行者を見落とさないようにしましょう。

雨の日は積極的にライトを点灯

雨の日にライトを点灯して走行すると、他車や歩行者に発見されやすく、存在をアピール出来るなどのメリットがあります。雨の日は積極的にライトを点灯して自車を目立たせるようにしましょう。

起こしたくない交通事故。起こさない為にリスクをどんどん減らして、安全運転を心掛けましょう!!

万が一被害者になってしまった場合の自賠責治療には、交通事故治療を得意とする芝浦治療院にお任せください!!

それでは、皆様安全運転を!

初めての施術の流れ