ホーム > Blog記事一覧 > 2017 11月の記事一覧

路面の凍結事故にご注意!

2017.11.26 | Category: 未分類

こんにちは。

 

千歳烏山治療院の山本です。

 

先日東京はこの季節の気温では36年ぶりの寒さを記録するなど

 

朝晩、随分と寒くなってきましたね。

 

風邪やインフルエンザなど流行っていますので

 

皆様、どうぞお身体にお気をつけください。

 

この時期から東京でも朝晩の気温低下によって路面が凍結することが多くなってきます。

 

当然路面が凍結すると車のタイヤが滑り、スリップ事故に繋がります。冬季の交通事故の発生件数で

 

約90%がスリップ事故ともいわれており、かなり危険で運転に注意しなければなりません。

 

凍結路面の中でも見た目ではわからない「ブラックアイスバーン」が特に危険とされております。

 

通常のアイスバーンは路面が凍り白く見えます。しかし、「ブラックアイスバーン」は一見路面が黒く見

 

え、単に濡れているだけのようですが、路面に薄い氷の膜ができており、とても滑りやすくなっていま

 

す。特に視界が悪い夜間は危険になります。

 

 

事故に逢わないためにも以下に注意して運転されることをお勧め致します。

 

1 急にスピードを上げることや急にハンドルをきる、急ブレーキを踏むなどを避ける。

 

2 適切なスタッドレスタイヤに交換する。(あまり古いものは十分機能が果たせませんので買え替えた

 

方が良いと思います。)

 

3 当然ですが、適切なスピードと車間距離で走行する。

 

4 自動ブレーキやオートクルージング機能を過信しない。

 

これらを踏まえて安全運転を心がけましょう!

 

もし交通事故に逢いムチ打ちなど交通事故のケガをされましたら小さいことでも気にせず当院へご相談下さい!

患者様からのご質問 ~病院編~ 

2017.11.19 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留整骨院の鎌田です。

 

寒波に見舞われて気温がグッと下がり、本格的な冬が近づいてまいりました。季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので皆様十分ご注意ください。

 

最近、新たに交通事故に遭われた複数の患者様から「病院の通院」についてお問い合わせをいただきました。内容としては通院先や転院について不明な点が多く、今一度確認したいという相談でした。以前にもブログで度々ご紹介していますが、時期も重なったことから今回改めてQ&A「病院編」として通院頻度や場所についてご紹介致します。

 

Q, 事故後の搬送先が大病院のため待ち時間が長く仕事をしながら通院するのが難しい状況です。医師からは通院を勧められましたが別の病院に転院しても大丈夫でしょうか?

A, 通院先が大病院である必要はなく、規模は小さくても会社やご自宅周辺の通いやすい「整形外科」であれば問題ありません。また、その際は保険会社側に必ず転院の旨を伝えるようお願い致します。。

 

Q, 病院はどのくらいの頻度で通院すればよろしいですか?整骨院での治療を優先したいので可能であれば最小限に抑えたいと考えています。

A, 怪我の初期は二、三週間に一度通院することを心掛けてください。経過が良くなったとしても月に一度の通院を強くお勧めします。万一お怪我の回復状況が思わしくなく治療期間延長が必要になった場合、定期的な医師の診断は非常に重要となります。整骨院だけでなく病院の二本体制でお身体を治療していきましょう。また、整骨院と病院は同日受診が出来ませんのでご注意ください。

 

いかがでしたか?

 

複数の医療機関に通うことは普段からお忙しい患者様にとっては非常に困難なことだと思われます。しかし、後に怪我の後遺症で苦労されることを考えれば、通院は将来を見据えた必要期間だとご理解ください。メディカル・ケアグループでは上記だけでなく、様々な知識を備えた専門スタッフが常駐しております。ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

よそ見運転に気をつけましょう!

2017.11.02 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは!

大森駅前整骨院の近藤です。

 

早いものでもう11月ですね!!

ぐっと気温が冷え込んでくる毎日ですが、お体の調子崩されていませんか?

気温差の激しい10月でしたが、これからは冬の気温になっていきそうですね!

くれぐれも風邪など引かないようお気をつけください!

 

さて、今東京ビックサイトでは車好きの祭典、東京モーターショーが開催されていますね!

もうすでに行かれてる方もいらっしゃると思いますが、

各メーカー色々なコンセプトで新しい車を発表しているようです!

現在自動ブレーキシステム車線認識システムなど、

ドライバーの安全をサポートするシステムがどんどん開発採用されていますが、

ゆくゆくは全自動運転システムの車が出てくるんでしょうか!?

映画とかでは全てオートマチックで走る車が沢山出てきていますが、

実現する日も遠くないかもしれませんね!

 

 

さて話は変わりまして、

今年も綺麗な紅葉の時期となってまいりました!

明日からの3連休を利用してお車でご旅行する方も多いと思います。

綺麗な紅葉の景色に気を取られてよそ見をし、追突事故などを起こさないよう

気を付けて運転して頂ければと思います。

 

万が一事故を起こしてしまった時、巻き込まれてしまったときなどは、

事故専門のスタッフが揃っております、当メディカルグループの治療院へご連絡ください。

一日も早く復帰できるよう、誠心誠意対応させて頂きます。

 

皆様にとって良い休日になりますよう願っております。

 

初めての施術の流れ