ホーム > Blog記事一覧 > 2018 12月の記事一覧

年末年始の診療ご案内

2018.12.27 | Category: 未分類

こんにちは。

大森駅前整骨院の佐々木です。

平成最後の年末、2018年も残すところあとわずかとなりました。
今年も大変お世話になりました。
皆様はどんな一年になりましたか?

 

年末は帰省やご旅行等に車でお出かけをされる方も多いと思いますが、
渋滞が増えるこの時期は、車の事故も増えてしまいます。
どうぞ安全運転でお出かけください。

 

もし、帰省やご旅行への行き来で交通事故に遭ってしまったら、
まずは 当メディカル・ケアグループ各院までお気軽にご連絡ください。
臨床経験豊富な施術者が、適切な治療と知識で患者様のお力になります。

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

各治療院の年末年始のご案内

 

月島整骨院:    12月30日(日)17時まで 年始1月4日(金) 9時から

 

芝浦整骨院:        12月29日(土)18時まで 年始1月4日(金)10時から

 

大森駅前整骨院:12月29日(土)18時まで 年始1月4日(金)10時から

 

新橋汐留整骨院:12月29日(土)20時まで 年始1月4日(金)10時から

 

千歳烏山整骨院:12月29日(土)19時まで  年始1月4日(金) 10時から

 

青山外苑前整骨院:12月29日(土)19時まで 年始1月4日(金)10時から

 

自動操縦運転

2018.12.21 | Category: 未分類

こんにちは!!

芝浦治療院 土屋です。

もうすぐクリスマスですね!!

特に予定はないですけど、、、

 

 

 

というわけで今日は最近話題の車の自動操縦についてお話します。

近年では様々なものに人工知能(AI)が搭載されています。

例えば

掃除機や、エアコン、医療器具、ロボット

挙げればキリがない程AIは活躍しています。

その中の一つに「車」も入っています。

 

 

 

車の自動操縦については

レベルで分けられているようです。

レベル1であればCMなどでもよく見かけますが、レベル5に関しては未来の話にも聞こえますね。
国土交通省は2020年までにレベル3の実用化を目指しているようです。
レベル3でも相当な技術ですよね!
ただ心配なのは自動運転と手動運転が混同した場合に、事故が本当に減るのかどうかですね。
昔、馬車から車に変わっていった時代にも交通事故は多発したそうです。
馬とAIは全く違いますが今後はどうでしょうかね??
もうすぐ年末になり事故が多くなる時季です。
みなさま、事故には気をつけて楽しい年末を過ごしましょう!!

年末の運転は慌てずに!!

2018.12.14 | Category: 未分類

こんにちは。

月島治療院の石川です。

 

毎年言われる事ですが、12月が交通事故の発生件数、負傷者数、死者数において最も多い月です。

「師走」というくらい誰もが忙しくなるこの季節、特にお歳暮などの宅配業の方々、クリスマスに忘年会、年が明ければ正月と一年の中のイベントが目白押しでとにかく人の動きが多くなります。

忙しくなると心に余裕がなくなり、一秒でも早く目的地に着きたい、渋滞中の車線を譲れない、あおり運転なんかは論外ですよね。

ただ、そういった余裕のなさが何よりの原因なのかと思います。

 

また、そのような時に気を付けなければいけないのが路面の凍結です。

寒い地域にお住まいの方は対策もされている事でしょうが、それ以外の地域の方は慣れていないのではないでしょうか。

以前「ブラックアイスバーン」の話もさせて頂きましたが、都内でも気付かないところで凍結している路面はあります。特に橋の上は要注意です。

夜間や早朝、一日の中で気温が下がる時間帯で橋の上は凍結しやすいです。

川に冷たい風が吹き抜け温度が下がり、なおかつ地熱を保つことが出来ないため非常に凍結しやすい場所になります。

それまでは通常に走行出来ていたのに急に凍結路に入ると慌ててハンドルを取られたり、ブレーキを踏んでスリップの危険性もあります。咄嗟の判断が大事ですが、予期せぬ出来事に冷静に対応できる人はそういません。

「橋は凍結しやすい」と知っていればある程度は予測できます。このブログを読んで下さる

皆様は橋を渡る際にはもしかしたら凍っているかもと思いだして頂けたら交通事故も未然に防げるかと思います。

 

今年も残りあと少し、慌てず安全運転を心掛けましょう。

 

 

 

自動ブレーキと事故の関係

2018.12.07 | Category: 未分類

突然ですが

 

皆さん、ここ1年の交通事故発生件数ってどのくらいか知っていますか?

🚗

🚗

🚗

🚗

🚗

なんと❗❗35万超え❗❗❗❗         ※政府統計総合窓口調べ

 

自動車メーカーが自動ブレーキシステムを搭載させてから3年程経ちましたが、それでも多すぎる(¯―¯٥)

『❓❓』

待って下さい。

 

3年前は交通事故発生件数はどのくらいだったのだろう❓

🚗

🚗

🚗

🚗

🚗

なんと❗❗53万超え❗❗❗😂🤣😥😫🤔😓😨😤(←もはや意味が解らない顔文字💦)

 

た、確かに今よりも減ってる(;・∀・)が凄い数字です。

 

やはり自動ブレーキシステムの効果はあるようですねー(^_^)

なんでも自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)を搭載している車の保険料が2018年1月以降割引される事もあり、皆さんの自動ブレーキに対する関心はことさらに大きくなった影響でしょうか。

 

しかし減ったと言っても35万❗❗

交通事故は自分が気を付けていても起こるものです。

最近では、よく皆さんも耳にする『あおり運転』

 

怖いです(@_@;)

 

実は私も『あおり運転』に遭遇した事があるんです❗

 

もう、怖いってもんじゃありませんでした。

あおり運転による交通事故件数は今年だけでも6,000件以上あるようです。

国土交通省や各市区町村では『あおり運転に遭遇したときの対応』を呼びかけております。

 

1.相手にしない

2.道を譲る

3.車から出ない

4.警察に連絡

5.ドライブレコーダーを使う

 

皆さん、十分な車間距離を保ち落ち着いて運転しましょう。

ドライバーの皆さんが譲り合いの心を持ってドライブを楽しみたいですね。

初めての施術の流れ