ホーム > Blog記事一覧 > 4月, 2019 | 東京都港区・中央区・大田区・世田谷区 メディカルケアグループの記事一覧

いよいよ10連休

2019.04.28 | Category: 未分類

皆さん、いよいよゴールデンウィークですね。

今年は、超大型連休の10連休になります。皆さんはどのようにお過ごしになりますか?

帰省する方、リッチに海外旅行へ行く方、日頃の疲れをゆっくり癒す方、様々でしょうか?

 

また、お車で旅行や帰省をする方も多いのではないでしょうか?

今年は特に混雑が予想されるようなので、お車や、バイクの運転には十分に気をつけて下さい。

 

ゴールデンウィーク中の過去5年の交通事故での死亡事故は、とても多くなっています。

 

2018年→84名 2017年→71名 2016年→77名 2015年→77名 2014年→71名

 

事前に渋滞情報などもインターネットで調べて、少しでも混雑してない時間帯やお日にちでお出かけできるように工夫したいですね。

 

また、エアコンなどの使い過ぎでのバッテリー上がりや、タイヤのトラブルなども気をつけなければなりませんね。早め早めにお車の安全点検なども必要になって来ますので、体と一緒でお車のケアをしっかりしてからお出かけ下さい。

 

そして、小さなお子様を車に乗せて遠方へお出かけになる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

法律上では、6歳以上の乳幼児にチャイルドシートを着用させる義務があります。ただし、年齢が6歳以上でも身長が140cmに満たない場合、チャイルドシート着用が義務づけられています。シートベルトは身長が140cm以上の方の安全が守られるように作られているそうです。

また、チャイルドシートを使用していても、車両への取りつけや固定が不十分であったり、正しく座っていなかった場合はお子様の命を守ってあげることが出来ません。何度も確認し、しっかりとした使用が後悔の無いドライブを送れますね。

 

それでは、皆さま楽しいゴールデンウィークをお送り下さい。

 

メディカル・ケアグループではゴールデンウィークも診療しています。

 

月島治療院

4月29日(月)~5月6日(月)9時より19時までの診療

※5月2日、3日は休診です。5日(日)は10時からの診療です。

被害者にならないために

2019.04.22 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは! 青山外苑前治療院の小森です。

今日は、被害者にならないために、気をつけたいことをお話ししたいと思います。

 

最近、高齢者の方や高速道路の逆走など、防ぎようもない事故が増えていると思います。

我々が事故に遭うのは、車の運転中とは限りません。

また、加害者にもなり得るものですよね。

ただ、最近の事故では、「暴走」などが原因で、たまたまそこにいた方々の命が危険にさらされています。

運が悪かったと言えばそれまでですし、防げないものもあると思いますが、

「周囲に気を配る」「横断歩道等での歩きスマホはしない」「交通状況のラジオに耳を傾ける」など

常に注意を払っていれば危険は回避できる可能性が高くなります。

 

私自身の経験でも、雨の夜道で横断歩道を歩いている時に、ふと右折してくる対向車が減速していないことに気づき、おかしいと思って電話中でしたが走って渡り切りました。

次の瞬間、ブレーキ音と共に横断歩道上に対向車が停車し、私にひと言「ごめん!見えてなかった」と言い、走り去っていきました。

まさに私が立っていた場所に車が止まっており、気付かなければ事故に遭っていたのです。

以前事故に遭ったことがある経験上、どうしても横断歩道を渡る際には気になって車が居なくても左右を見る癖があるのですが、この時はそのおかげで気付き、事故に遭わずに済みました。

ちょっとでも周囲に気を配り、常に加害者にも被害者にもなり得るんだという意識を持って生活できるといいのではないでしょうか。

 

それでも運悪く事故に遭われてしまった際には、お近くのメディカル・ケアグループへご相談下さい。

交通事故のスペシャリストがご対応させていただきます。

新生活スタート!!

2019.04.06 | Category: 未分類

こんにちは!千歳烏山整骨院の山本です。

 

桜は満開となりましたが、まだ寒暖差も激しいのでくれぐれも体調にはお気を付けください。

4月に入り新生活が始まる方も多い時期ですね。

慣れないことが多いかもしれませんが頑張っていきましょう!

 

 

新しい生活で新たな場所に転居する方も多いことでしょう。

その土地それぞれの道路や路地には必ず交通事故が発生しやすい場所があります。

引っ越して間もない時期は地域に慣れてなく、交通事故に合う場合もあるかもしれ

ませんのでくれぐれご注意ください。

我が千歳烏山整骨院 がある世田谷区にも昔ながらの農道やかわの埋め立て後の道路など狭く見通しの悪い道が多くあり、車だけではなく、自転車同士の出会い頭の事故もよく聞かれます。

折角の新生活が暗いものにならないように細心の注意をお払いになって運転や生活を送られ

て下さい。

 

 

もし万が一事故に遭われましたら当院にお越し下さい!交通事故のケガの施術に経験豊富なス

タッフが対応いたしますのでご安心下さい!

 

 

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2
TEL
03-5969-8777
URLhttp://chitose-karasuyama.com/

患者様からのご質問 ~自動車保険~

2019.04.03 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留整骨院の鎌田です。

 

桜が見ごろを迎え、本格的な春の訪れを感じてきましたね。

 

さて、今回のQ&Aは自動車保険についてのお話です。

 

先日、今年新たに免許を取得され、四月から運転予定の患者様から次の様なご質問がありました。「今後の運転に備え、家族が加入している自動車保険の申請を行いました。しかし、調べてみると自賠責保険というものあるようですが違いは何でしょうか?」

 

メディカル・ケアグループに来院される患者様でも上記のようなご質問をよく頂きます。特に補償範囲についてのお問い合わせが大変多い印象です。今回はこの点に触れた内容をご紹介していきます。

 

Q, 自賠責保険と自動車保険の違いは何ですか?

A, 自賠責保険は強制保険とも呼ばれ、運転の際は必ず加入が義務付けられています。自動車保険やバイク保険などの加入時に必ず案内があります。補償内容は交通事故の被害者の怪我のみを対象とした必要最低限の内容であり、ご自身のお怪我や対物補償は一切行っていないので注意が必要です。

 

一方、自動車保険は任意保険とも呼ばれ加入義務はありません。しかし、対人対物補償は充実しており、プランによってはご自身への補償も手厚くなります。月々の支払いは発生しますが、補って余りある安心感を得られるので前向きに検討されてもよろしいかと思います。

 

Q, オプションの「弁護士特約」は役に立ちますか?

A, 事故にあった際、自分一人で手続きを進めるのは治療以上に大きな労力が必要となります。弁護士が代行窓口に入れば手続きが円滑に進むだけでなく、不必要な心労も減少するため回復に専念できる大きなメリットがあります。金額は少々高額になりますが、オススメです。

いかがでしたか?

自動車保険は普段利用していないと必要性を感じなかったり、優先度が軽くなる傾向にあります。しかし、頻繁にお車を利用されるのであれば、突然やってくる「その時」に遭遇する確率は高くなります。ご自身も含めた、周りの方のためにも、保険選びは慎重に行って下さい。

 

 

初めての施術の流れ