ホーム > Blog記事一覧 > 2019 6月の記事一覧

梅雨の事故の特徴

2019.06.29 | Category: 未分類

こんにちは!

芝浦治療院土屋です。

 

 

台風1号が発生し、梅雨もいよいよ本格化して来そうですね。

 

雨の日にも車を運転することは意外と多いです。

雨に濡れたくないから、家族を送らないといけないからなどの様々な理由があると思います。

 

今回は梅雨時に多い事故についてご紹介いたします。

 

 

まず第一に雨の日による視界不良です。

 

単純に雨の日は暗いです。

日中もどんよりし、暗い中ライトをつけずに走行している自転車や車を見かけることも多いと思います。

さらにワイパーをかけることによって視界が悪くなり事故が発生しやすくなります。

 

 

次に雨音による聴覚の不良です。

運転手は運転の際、8割の情報は目から取り入れていますが

そのほかの情報は耳からの情報を頼りに運転しています。

なので耳が聞こえずくなると、バイクとの事故や出会いがしらの事故が増えてしまいます。

 

 

次に水溜りによる路面悪化が原因の事故です。

みなさんはハイドロプレーニング現象を知っていますか?

この現象はタイヤと路面の間に水が入り摩擦力がなくなり

タイヤが滑ってしまいブレーキが利かなくなるという現象です。

 

この現象は高速道路や急カーブ等で起こりやすいです。

つまり、この現象が起きてしまうと大事故に直結してしまうのです。

 

この現象はタイヤの磨耗や空気圧の現象でも起こりやすくなるので

定期的に車の確認をしましょう。

 

 

 

以上梅雨時に起こりやすい事故の一部を紹介させて頂きました。

 

 

万が一、ご自身や、身の周りの方が交通事故に遭ってしまわれた等がございましたら、

是非、お近くのメディカル・ケア各院にご相談ください。

経験豊富な専門スタッフがご対応させて頂きます。

梅雨時期の痛み

2019.06.25 | Category: 未分類

こんにちは!

 

月島治療院の川瀬です。

 

6月も後半に差し掛かり、じめじめとしてさっぱりとしない日が続きますが、

 

 

皆さまは体調崩されたりはしていないでしょうか?

 

 

さて、今回はこの様な時期のむち打ち症についてお話したいと思います。

 

交通事故の際、車がぶつかったり急停車したりした衝撃により首が強く伸ばされると、むち打ちが引き

 

起こることがあります。

 

むち打ちになると、首の痛みだけではなく、頭痛・吐き気・めまいといった症状が現れることも多くあり

ます。

 

むち打ち症は、雨や台風などの天気に左右されて症状に変化が起こることがあります。

 

低気圧になると、人間の身体の中にある水分が膨張し、細胞内の水分も圧力の低い外に向かって膨張していきます。

 

これにより、頭の血管が膨張すれば頭痛喉の血管が膨張すれば気道が腫れて喘息の症状が発症しやすくなります。

 

さらに、低気圧の日は酸素の濃度が下がり、酸素が薄くなると、身体の中では血管が膨張するとともに、

痛みを発生させる物質プロスタグランジンが分泌され、これが痛みの原因となることがあります。

 

また、このような身体のバランスを自律神経で調整しています。自律神経は、外部環境の変化(気温・

気圧の上昇や低下)に体を適応させようとする働きがあり、気圧の変化に対応している状態が生じます。

 

むちうちの痛みのみならず、身体に古傷を抱えた人が低気圧で身体の不調や痛みを訴えるのはこのよう

な理由もあるのかもしれません。

 

 

メディカル・ケアグループでは、患者様が快適に安心して施術をお受けになられるように、常に治療技術

の向上と患者様のライフスタイルに合わせた施術スタイルなどより良い環境を目指しておりますので、

是非お気軽にご相談下さい。

ペダルの踏み間違えに注意!

2019.06.13 | Category: 未分類

こんにちは!青山外苑前治療院の小森です。

 

今日はペダルの踏み間違えについてお話しします。

最近、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が増えています。

罪のない子供が巻き込まれ、心を痛めるニュースが続いていますね。

高齢者による事故が多いとか、装置の取り付けに補助金が出るなど、

何かと話題になっていますし、アクセルを横にスライドしないと踏み込めないペダルなど、

新しい技術も生み出されているようです。

 

なぜ、今回この話を取り上げるかというと、

踏み間違えたんです!

友人と話しながらバックしていた時に、後部座席からカバンが落ちてしまい、

それを拾おうとのけ反った時に一瞬ブレーキペダルから足が外れました。

あっ!

と思い、慌ててペダルを踏んだら、なんとアクセルペダルだったんです。

幸い自宅の駐車場で後ろにスペースもあり、車輪止めに乗り上げそうになったところで

止まったので事なきを得ましたが、正直、自分が踏み間違えるなんて思ってもいませんでした。

今まで、「また高齢者の事故か」くらいに思っていた私にとってかなりショックな出来事でした。

 

どのようなシステムであろうが絶対はありません。

皆様も自分のことと捉えて、日々の運転を気を付けてみてください。

 

もし万が一、不幸にも事故に遭ってしまったら、青山外苑前治療院をはじめ、

弊社メディカル・ケア グループへ、どうぞお気軽にご相談下さい。

自賠責保険は何が補償されるの?

2019.06.08 | Category: 未分類

こんにちは千歳烏山整骨院の山本です。

暑さ寒さの差が激しい日が続いておりますが、皆様体調は如何でしょうか?

くれぐれもお身体ご自愛ください。

 

交通事故に遭われ、お怪我をされた場合に適用される人身事故の保険、いわゆる自賠責保険のなかで、

今回は自賠責保険で補償される項目を紹介させていただきます。

 

①治療費 病院でかかった診療費・手術費・入院費・薬代、当院のような整骨院で受けた施術料など

②交通費 電車・バス・自家用車の駐車代など通院に必要な交通手段に関連したもの

③文書料 交通事故証明書、診断書など

④休業補償 事故の怪我の影響により欠勤などで生じた収入減少の補償(専業主婦の家事に支障をきたした場合)

⑤慰謝料 通院しなければならない苦痛に対する補償(通院毎に支払われる)

 

以上です。上記の項目が適応されるためには領収書や医師の診断書含めた証明書、柔道整復師の施術証明書などが

必要になる場合がございますので不明な点がございましたらお問い合わせください。

 

交通事故のケガは初期対応が重要です。お怪我の際は速やかに当メディカル・ケアグループの整骨院へご連絡下さい。

 

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜  休 診

 

初めての施術の流れ