ホーム > Blog記事一覧 > 3月, 2020 | 東京都港区・中央区・大田区・世田谷区 メディカルケアグループの記事一覧

花粉症が運転に及ぼす影響と対処法

2020.03.30 | Category: 未分類

こんにちは、月島治療院の川瀬です。

桜が見ごろを迎え、徐々にの訪れを感じてきましたね。

 

花粉症にも、交通事故を引き起こす要因があることをご存知ですか?

花粉症の症状には鼻がムズムズする、くしゃみが出る、目の痒みなどがあります。
日常生活でも支障をきたすのですから、当然、運転にも多大な影響を及ぼすでしょう。

本日は、花粉症が運転に及ぼす危険性や交通事故の例、その対処法について、お話しいたします。

 

運転中に起こる花粉症の危険性

花粉症は、運転中であってもお構いなしに襲ってきます。
適切な判断、集中力を要する車の運転には好ましくない状態を生み出します。

花粉症の影響で発生しやすい典型的な交通事故の例は、以下の通りです。

(1) 視野の低下

花粉による目の痒み、かすみ、涙目によって視界が確保できず、注意力が散漫になりがちです。

飛び出しや障害物を避ける際に遅れる可能性があり、信号無視や特定の場所で一時停止をしないなど、交通ルールを正しく守れなくなります。

(2) 突発的な交通事故

普段でも、くしゃみや咳は起こりますが、花粉症のくしゃみや咳は頻繁に起こります。

その際にハンドル操作を誤って路外に逸脱し、壁やガードレールに衝突してしまう危険性があります。

また、くしゃみや咳をした勢いでアクセルやブレーキを押してしまい前の車に追突する、後ろの車に追突されるなどの追突事故の発生も高まります。

(3) 居眠り運転

花粉症の薬を服用している場合、薬の種類によっては眠気をもたらすものがあります。

花粉症の症状は抑えられても、眠気によって集中力の低下、居眠りで交通事故を起こす危険性もあるのです。

 

当メディカル・ケアグループでは、東洋医学に基づいた鍼灸治療による花粉症の処置も行っておりますので、お困りの事があれば何でもお気軽にご相談下さい。

損害項目について

2020.03.21 | Category: 未分類

こんにちは!

青山外苑前治療院の小森です。

今日は交通事故における損害項目についてのお話です。

 

先日、青山外苑前治療院の患者様からご相談がありました。

内容は慰謝料について。想定していた金額よりもかなり少ないとの事でした。

詳しく聞いてみると、慰謝料から通院費用を引いた額が支払われると説明を受けたとの事。

実は最近こう言った説明で実際の慰謝料より低く見積もられるケースが散見されています。

 

一見正しく計算されていそうですが、賠償金は多岐にわたる損害項目ごとに細かく内訳が決まっているのです。

賠償金=慰謝料と思っている方も多いのですが、慰謝料は精神的苦痛に対する損害賠償金です。

損害項目というのは治療費・入院雑費・通院交通費・休業損害・傷害慰謝料・弁護士報酬・後遺症慰謝料・・・

と一度ではとても覚えられないくらい様々な項目に分かれています。

 

ここで、患者様から相談を受けた件ですと、慰謝料と通院費用という言葉が出てきます。

慰謝料は先ほども述べたように精神的苦痛に対する損害賠償金で、傷害を負ってしまったことによるものとして考えるので、傷害慰謝料と言われます。

計算方法はいろいろありますが、一般的には通院日数×規定の金額で表されます。

ここでの通院費用は治療費・通院交通費の事で、それぞれ別に算定され、その合算が賠償金となります。

 

もうお分かりですね?

 

患者様が説明されていた慰謝料から通院治療費を差し引いた分が賠償金ということは絶対に無いのです。

ちなみに患者様は保険会社に問い合わせをし、正しい金額が支払われることになりました。

 

本来、示談の後も障害が出るかもしれない、辛さが残るかもしれない。

その時の治療費として支払われるものが知らずに減額されていたら困りますよね。

正しい知識を身につけ、不当な減額をされないようにしましょう。

何か不安なことがありましたら、お気軽に当グループの柔道整復師にご相談ください。

メディカルケアグループ新橋汐留治療院 髙島院長が日テレ「スッキリ」に出演致しました!!

2020.03.11 | Category: 未分類

みなさん、こんにちは。千歳烏山治療院の山本です!

 

先日、当メディカルグループの新橋汐留治療院の髙島院長が日本テレビの「スッキリ」に身体についての専門家として出演致しました!!

やや緊張気味の高島院長(#^.^#)

 

テーマは、【肩こり】についてと一般的なからだについてですが、
専門家が実践するセルフケアなど
出演者の方にスタジオで実際に体験して頂いていました。

当メディカ・ルケアグループはメディアからも信頼が厚い治療院です。

交通事故のおケガに対しても手技をメインに丁寧にアプローチ致します。

交通事故のおケガにお悩みの方は是非お問い合わせ下さい!

スタッフ一同お待ちしております。

 

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
京王線 千歳烏山駅 徒歩1分
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜:  休 診

 

 

交通事故の発生が多い3月、安全運転を心がけましょう!

2020.03.05 | Category: 未分類

こんにちは。新橋汐留治療院の伊藤です。

 

今年は暖冬で、例年の冬より暖かい日が続いているようですが、やっぱりまだまだ寒いですよねー(笑)。

 

3月に入り寒さが日に日に和らぎ、日差しが暖かくなってくる今日この頃。

 

本来なら新年度に向けて忙しくなるこの時期…。

 

今年の3月は例年とは違い、コロナウィルスの影響で学校は早期休みになり、コンサートやイベントは続々と中止になり、大手企業は在宅勤務など、東京の繁華街は、閑散とした状況が続いております。

 

大変な年になってしまいましたね…(;^_^A

 

通常なら、暖かくなると騒がしくなるのが花粉症です。花粉症は、目がかゆくなったり鼻水がでたり、イライラの原因になります。また、花粉症の薬を飲むと薬の副作用で頭がボーっとしたり眠気が起きる場合があります。

 

更に、ポカポカ暖かい日差しで眠くなることも…💤

 

最近ニュースなどで、高齢者による加害事故の報道が目に付く昨今ですが、実は免許取りたての10代の若者が起こす事故の比率の方が、表情に高いのが現状なんですけどね。

 

3月は、車を運転するには注意しなければならない危険が多い月なんです。

 

今年の3月は、コロナウィルス騒動で、人込みを避けるために公共交通機関を避け、車で移動をする人が増えるかも…?

 

車を運転される方は、くれぐれも注意してくださいね。

 

何か、お身体で不安なことや、交通事故に遭ってしまったがどうしたら良いか分からないなど・・・。

 

ぜひ当メディカルグループにお問い合わせください。

 

各院には経験豊富なスタッフがそろっております。

 

お気軽にお電話にてご相談ください。

初めての施術の流れ