ホーム > Blog記事一覧 > 2020 12月の記事一覧

12月は交通事故が一番多いです!

2020.12.24 | Category: 未分類

こんにちは。

千歳烏山治療院の山本です。

 

一層寒さが強くなってきましたね。

お身体冷やさないように気をつけましょう!

 

12月は交通事故の発生件数、負傷者数、死者数において最も多い月です。

 

この季節一番日照時間が短く、陽の光が低く午後からから特に眩しく視界不良になります。

また都内でも朝晩では気温が氷点下前後になり、路面の凍結によるスリップ事故も増加します。

寒い地域にお住まいの方は対策もされている事でしょうが、それ以外の地域の方は慣れていないのではないでしょうか。

特に橋の上は地面と離れており、地熱がないので凍結しやすいです。

このようなことを念頭に置いて頂ければ交通事故も未然に防げるかと思います。

万が一交通事故に遭ってしまったら、オーダーメイド治療で実績のある、
メディカル・ケアグループにお任せ下さい。

今年はコロナ禍という未曾有の災害が世界中を覆いました。

皆様におかれましては心身ともに大変な一年と思います。

くれぐれもご自愛ください。

 

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
京王線 千歳烏山駅 徒歩1分
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜:  休 診

 

路上の落下物に注意‼

2020.12.12 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留治療院の堀内です。

今年も後わずかですね。気持ちよく年を越せるように、体調管理には充分気を付けて下さいね。

 

今回は路上の落下物のお話をさせて頂きます。

 

Aさんはバイクで走行中に先行車の積載物が落下し、それを避けきれず乗り上げ転倒、骨折を含む多数のケガを負ってしまいました。

先行車は走り去り、Aさんは後続車の方に助けられました。

通常、この事故の場合、Aさんが前方不注意などの交通違反をしていなければ、当然積載物を落下させた車両ドライバーに損害賠償責任があり、Aさんの治療費等は加害者側から支払われるのですが…。結局、積載物を落下させた車両は特定出来ないままで(落下物からの車両特定はかなり困難らしいです)Aさんは自分の車両保険で治療費を負担するはめになりました。

 

なかなかやるせ無い話ですよね。

 

気を付けていても起きてしまうのが交通事故ですが、出来る限りの防止策・事後対策をとっていきましょう。

 

今回の場合の対策として

 

・落下を想定して車間距離を多めにとる。

・ドライブレコーダーをつける。(事故が起きた際の車両特定の証拠になる)

・積載する場合は、過積載をせずに荷物が固定されているか厳重にチェックする。

 

などではないでしょうか。

 

万が一、交通事故に遭ってしまった場合、当メディカル・ケアグループには、知識や経験や技術的にも優秀なスタッフが多数在籍しておりますので、お困りの事があれば何でもお気軽にご相談下さい。

 

師走の外出にご注意を

2020.12.05 | Category: 未分類

今年も残すところ1ヶ月となりました。
GOTOトラベルやGOTOイートはお使いになりましたか?

私は何も使わずに終わってしまいそうです。

 

さて、12月の旧暦を「師走(しわす)」と言いますが、その由来はご存知でしょうか?

『僧侶が走り回る忙しさ』

僧侶のような普段落ち着いている人でも、多忙になるり走り回るという事が由来となっているそうです。

僧侶は年末年始に仏名会(ぶつみょうえ)という法要があります。その年にしてしまった罪に懺悔し身も心もキレイになるように祈念する法要で、東西を走り回った為忙しくなっていました。

私たちも年末年始に向けての買い出しなどで、彼方此方に走り回る事が多くなると思いますので、外に出た際は交通事故やお怪我には気をつけたいものですね。

12月は一年のうちで1番交通事故が多い月となっています。

12月は日の入りが早く夜の暗い時間が長くなるため、歩行者の発見が遅れる可能性があります。さらにドライバーは年末年始の仕事忙しさで考え事をしがちになり車の運転に集中できておらず、注意が緩慢となって交通事故を起こしてしまう危険性が高くなっています。

○危険を回避するために

・早めのヘッドライトの点灯
・携帯電話、カーナビ、エアコンの操作は車を安全なところに停めてから
・法定速度の厳守、十分な車間距離の確保
・疲れを溜めない為に睡眠時間の確保

などを心がけ楽しい年末年始を過ごせるようにしましょう。

メディカル・ケアグループでは、鍼灸、カイロ、マッサージなど患者様のお体に合わせた適切な治療をご提案させて頂きます。

また当グループには交通事故治療に詳しいスタッフが在籍しております。交通事故のお怪我で使える自賠責保険は「窓口負担0」で治療を行う事ができる制度です。

自賠責保険の手続きなど分からない場合でもお気軽にご相談下さい。

初めての施術の流れ