ホーム > Blog記事一覧 > 4月, 2022 | 東京都港区・中央区・大田区・世田谷区 メディカルケアグループの記事一覧

GWは交通事故が多発する時期です!

2022.04.27 | Category: 未分類

こんにちは。

大森駅前整骨院の佐々木です。

もうすぐGWですね。皆様はどのように過ごされる予定でしょうか。

大型連休となるゴールデンウイーク(GW)は、家族や友人と車での旅行を計画している方が多いかもしれません。

しかし、GWは交通事故が多発する時期として知られています。

最後まで楽しく連休を過ごすため、事故対策は徹底しておきたいところでしょう。

そのためにはまず、事故の原因をしっかり理解しておくことが大切です。

 

①GWに事故が多い原因

GWの1週間程度の期間で毎年70~80名の交通事故死者を出してしまっています。

その理由として大きいのが、「交通量の増加」です。

大型連休中はあちこちの道路で渋滞が発生し、焦りや疲れから接触・追突事故が発生しやすくなります。

また、GWは普段運転をしないドライバーが旅行などでハンドルを握る機会が多くなるのも、事故増加の原因といえるでしょう。

高速道路を利用する車が多いのも、GWに事故が増える原因です。

高速道路ではさまざまなトラブル発生が想定されますが、中でも多いのが「タイヤのパンク」や「燃料切れ」といった整備不良によるトラブルです。

万が一トラブルが発生した際は、パニックを起こすことなく冷静にロードサービスに救援依頼をするようにしましょう。

 

②事故対策のため必要な行動
GW中の事故を防ぎ、最後まで楽しい連休とするためには、以下の点を強く意識しておく必要があります。

 

◎車の点検
・タイヤの空気圧や亀裂
・ブレーキの利き
・ブレーキ液、バッテリー液の量
・ランプの汚れ、損傷
・ガラスの状態

上記をしっかりチェックし、異常を発見した際には修理・交換などの対処をするのが、事故を防ぐうえで大切な行動といえます。

特に夜間の運転をするケースが多いGW前は、窓ガラスのゴースト汚れ(夜間や悪天候時に目立つ汚れ)にも注意してください。

 

◎ゆとりある計画
GWに車で遠出を予定しているのであれば、十分にゆとりを持った計画が求められます。

前述したように、GWは交通量が非常に増えるため、思うように車が進まなくなる事態も十分に考えられるでしょう。

しかし、イライラが募ると注意力が散漫になり、事故につながる恐れがあります。

高速道路の利用に際しては各道路で渋滞予測情報が提供されているため、よく確認したうえで余裕のある計画を立てていきましょう。

 

◎適度な休憩
旅行などでは、いつもに比べて運転時間が長くなることが予想されます。

そこで大切になるのが「適度な休憩」です。

長時間運転や夜間運転で疲労がたまると注意力・判断力が著しく低下し、とっさの対応が難しくなります。

高速道路を走行する際は瞬間の判断が重要になるため、運転中に「疲れてきた」と感じたら、すぐに近くのサービスエリアやパーキングエリアで休憩するようにしてください。

 

◎事故・故障時の適切な判断
どんなに注意をしていても、事故に巻き込まれたり突然車が故障したりしてしまう確率はゼロではありません。

何らかの理由で車が走行不能になった場合は、すぐにハザードランプや発煙筒、三角停止表示板などを使用して後続車両に異常を知らせましょう。

また、高速道路でトラブルが発生した場合はすぐに車から降り、ガードレールの外など安全な場所に避難してください。

避難したうえで事故なら警察、故障ならロードサービスに連絡するようにしましょう。

 

 

いかがでしたか? GWに向けて楽しい国内旅行計画を練っている方が多いかもしれませんが、事故防止のためにもなるべくゆとりを持った計画を立てるようにしてください。

また、事前に車のチェックをするのも非常に大切です。GW直前はガソリンスタンドや整備工場が混雑するため、早め早めの点検を心がけておきましょう。

ゴールデンウィ―クの運転にはお気をつけください

2022.04.21 | Category: 未分類

こんにちは。

芝浦治療院の小嶺です。

気温の変化が激しく体調管理が難しい季節になりましたね。

コロナウイルスの終息も先が見えませんが、

ゴールデンウイークも近づき、車でお出かけする方が急増していることと思います。

 

それに比例して交通事故も急増します。

 

昨年全国で起きた交通事故の件数をご存じですか?

 

なんと・・・7万3千944件。

その内603件死亡事故が発生し、615人の方が命を奪われてしまっています。

これでもかなり減少しましたが、まだまだ数字で見てしまうと多く感じてしまいます。

 

減少要因として警視庁は

 

①コロナウイルス外出自粛にて交通事故の減少。

 

②車の安全性能が上がった事。

 

③ドライバーの安全意識が高まった事。

 

としています。

 

皆様の日々の意識一つで、まだまだ事故は減らせます。

運転するという事は、命と照らし合わせです。

一つの気のゆるみで大きな事故に繋がります。

今一度、お出かけの前に運転を見直しましょう。

 

★事故に遭われてしまった際どのようにしたらいいのか・・・と少しでも思った方

お気軽にメディカル・ケアグループにお問合せ下さい。

ゴールウィ―クも診療している店舗もございますので、ぜひお問い合わせください。

 

春の交通安全運動実施!!

2022.04.08 | Category: 未分類

こんにちは、月島治療院の石川です。

 

新生活が始まり、生活スタイルがガラリと変わる方も多いと思います。慣れない土地での慣れない運転。この時期はまだ注意をしていると思いますが、慣れてきたころに散漫にならないように気を付けたいものです。

 

4月6日(水)から15日(金)までの10日間、春の交通安全運動が実施されており、

4月10日の日曜日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっております。

 

・重点事項は以下の通りです。

1、子供を始めとする歩行者の安全確保

2、歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上

3、自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保

4、二輪車の交通事故防止

 

コロナ禍とはいえ、人の移動が活発になってきています。ハンドルを握る方は安全運転を心がけ、歩行者や自転車移動の方も交通ルールを守り、楽しい新生活を満喫して下さいね。

初めての施術の流れ