Blog記事一覧 > 未分類 > 患者様からのご質問 ~事故から治療までの流れ~

患者様からのご質問 ~事故から治療までの流れ~

2019.09.09 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留整骨院の鎌田です。

 

8月も過ぎ、過ごしやすい日も徐々に増えてきました。

一方で9月、10月は台風が発生しやすく、急な天候の変化により体調を崩される方が例年増加する季節でもあります。現在も夏の疲労を感じている方は、早めのケアを心掛けてください。

 

さて、今回のテーマは「事故から治療までの流れ」です。

例年、行楽シーズンや連休前などに定期的にこの話題を取り上げ、実際に交通事故に遭いHPを参考にされた方もいらっしゃいます。

 

今回は過去に反響の大きかったテーマを抽出し、改めて皆様にご紹介いたします

 

Q,交通事故で怪我をしました。

早期の治療開始を希望していますが、いつから通院可でしょうか?

 

A,受傷直後から治療可能です。直接お越しいただくことも可能ですが、保険会社側に通院したい整骨院をあらかじめ連絡しておくとその後の手続きがスムーズになります。先に整形外科に行くよう指示をされる事もありますので、その際は診断書もお持ちいただけるとより治療が円滑に進みます。

 

Q,保険会社に通院の連絡を入れていませんが治療してもらうことは可能ですか?

 

A,あらかじめ保険会社と整骨院が自賠責保険についての連絡が取れていればキャッシュレスで治療可能となります。もし、保険会社に連絡を入れていない場合では一時期的なお預かり金で対応し、後日返金致します。

 

Q,保険会社か整形外科への同時通院を促されました。通院中の病院は生活圏からは少し距離があり、継続通院はストレスなのですが整骨院だけ一本化でも問題ないでしょうか?

 

A,万一、症状が重く治療が長期化した場合は医師の診断は非常に重要となります。最低でも月に一度は整形外科に通院することをお勧め致します。また、整形外科が遠方であれば近隣へ転院することも出来ます。

 

いかがでしたか?

通院への基本的な入口はシンプルです。メディカル・ケアグループでは患者様が治療面以外でご負担にならぬよう全面的にサポートに取り組んでおります。

上記以外でも新たな疑問が生じた場合は、お気軽にお問い合わせください。

 

初めての施術の流れ