Blog記事一覧 > 未分類 > 自賠責保険料が2020年度に引 下がる見通しになりました

自賠責保険料が2020年度に引 下がる見通しになりました

2019.12.21 | Category: 未分類

自動車損害賠償責任保険(自賠責)の保険料が2020年度に引下がる見通しになったそうです。料率が下がれば17年度4月以来3年ぶりで、下げ幅は1割前後で保険料は単純計算で約2千~3千円程度下がる予定だそうです。

 

自動ブレーキなど最近普及し始めた新しい安全装置の設置に伴い人身事故の減少を反映させているようです。

 

逆にその一方で、物的な損害の賠償や自賠責の限度額を超える補償を担う任意で加入する自動車保険は上がるらしいです。

 

自動ブレーキなどの安全装備の普及で車両の修理にかかる単価が上がっていることが背景にあるみたいです。

 

ドンドンAI化が進む事で人間による操作ミスが減り、安全運転が増えれば、交通事故件数も減ります。そうすれば交通事故で苦しんだり、悲しんだりする人が減ります。

 

しかし、まだまだ直ぐに交通事故が0になるわけではありません。

 

年末休みに入り、気が緩みやすい時期になります。

 

車を運転するドライバーさんは、安全運転を心掛けましょうね・・・。

 

不運にも交通事故に遭われた方は、お気軽にメディカル・ケアグループの治療院にご相談ください。

初めての施術の流れ