Blog記事一覧 > 未分類 > 9月は「夕暮れ時」と「高齢者」に注意‼

9月は「夕暮れ時」と「高齢者」に注意‼

2020.09.05 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留治療院の伊藤です。

 

今年はコロナで世界的規模の大惨事が起きておりますが、皆様のお体の調子はどうですか…?

 

日本では、コロナでお亡くなりになる方や重傷者は少なくなっているようですが、この暑さとマスク着用の影響か、熱中症でお亡くなりになる方が非常に多くてビックリしております。

 

皆様におかれましては、十分な睡眠と休養、そして体のケアをしていただくなど、体調管理をしっかりしてくださいね…。

 

さて今年の9月は4連休となるシルバーウィーク。行楽や旅行を計画されている人も多いのではないでしょうか?

 

コロナの影響もあり遠出はちょっととお考えの方は、マイカーで行けるようなプチ旅行をお考えかもしれませんね…。

 

しかし、マイカーで移動するなら気を付けたいのが交通事故。

 

特に、秋に注意したいのが「夕暮れ時」と「高齢者」です。

 

夕暮れ時は、段々辺りが暗くなって来ます。まだ明るいからとヘッドライトを点けるタイミングが遅れると、急な歩行者や自転車の飛び出しなどを見落とす危険がありますので注意が必要です。

 

また、日が落ちてくると外も涼しくなって来ますので、高齢者が散歩など外に出てくる機会が増えてきますので注意が必要です。

 

<高齢者が気を付けること>

〇白や黄色といった明るい色の服装を心掛ける

〇自動車のライトを反射させる「反射材」を身に着ける

〇ゆとりを持って行動する(運動能力や身体機能の低下)

 

<ドライバーが気を付けること>

〇ヘッドライトは早めに点灯する

〇周囲をよく確認する

〇高齢者を見かけたら、高齢者に対応できる運転を心掛ける

 

以上の事に注意していただき、楽しい旅行を満喫してくださいね。

初めての施術の流れ