ホーム > Blog記事一覧 > 10月, 2023 | 東京都港区・中央区・大田区・世田谷区 メディカルケアグループの記事一覧

交通事故後の通報義務について

2023.10.20 | Category: 未分類

こんにちは千歳烏山整骨院です!

ここ数日涼しくなってすっかり秋になってきましたね。

朝晩の温度差が激しいので風邪をひかないよう皆さん気を付けましょう。

さて今回は交通事故にあったり、目撃した場合の対応の重要性に付きましてお話させていただきます。

 

先日お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史さんが渋谷区の大通を直進中、右側から来た車と接触したがそのまま立ち去ったことで当て逃げになり問題になったことは記憶に新しいですね。幸いにも双方お怪我はなく車の損傷も警備でしたが刑事事件となり社会的に大きなニュースになりましたね。

車を運転していると接触事故に起こしたり、あったりする可能性は少なくありません。今回の場合被害が軽微という事もあり、停車して警察へ通報していれば車の修理代の支払いのみで済んだ話で、任意保険に加入していれば保険から修理代が払われていたと思います。

しかし交通事故を起こして通報せずに逃げてしまいますとどんなに被害が軽微でも当て逃げになり刑事事件に発展し大きな代償を払うことになりますので必ず警察へ通報しましょう。

物損事故を起こして当て逃げすると、逃走行為について刑事責任・行政責任を問われ、以下の罰則を受ける可能性が出てきます。

刑事責任:1年以下の懲役または10万円以下の罰金(道路交通法117条の5第1号により)

行政責任:危険防止等措置義務違反:5点
     安全運転義務違反:2点
     免許停止(合計で6点以上)

 

こういった大きなペナルティを受けてしまいますので、気が動転していても必ず通報しましょう。

交通事故にもし合ってしまいお怪我があった場合は当メディカル・ケアグループの整骨院へお問い合わせください。経験豊富な施術者が対応しますので安心した施術が受けられます。

 

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
京王線 千歳烏山駅 徒歩1分
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜:  休 診

 

 

 

整骨院と整形外科の違い

2023.10.02 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留整骨院の藤原です。

 

まだまだ日中は暑いですが、徐々に秋に近づいているような涼しい日も出てきましたね。

寒暖差などによりお身体の調子はいかがでしょうか。

体調を崩しやすい時期ですので、くれぐれもご自愛ください。

 

よく患者様から事故をした時に「どういう所に通えばいいか分からない」との声を耳にします。

ちなみに整骨院、整形外科ともに自賠責を利用することが出来ます。

今回は整形外科と整骨院それぞれで出来る事、治療内容についての違いについてまとめます。

 

「整形外科」

・診断書が書ける(整骨院で発行するのは施術証明書です)

・画像診断(レントゲン、MRI)、投薬ができる

・物理療法(電気療法など)を中心としている

 

「整骨院」

・徒手療法を基本としているため症状に合わせた治療ができる

・手技を中心としながら物理治療を行える(徒手療法・電気療法)

・来院してからの待ち時間が少ない。

※特に当グループは、あらかじめ予約をしておくと直ぐに治療を行えます。さらに夜遅くまで受付をしているので、夜間のお仕事帰りでも負担にならない通院が可能です。

 

当グループでは交通事故治療のみでなく、交通事故に関する些細な疑問・ご相談にもお答え致します。

臨床経験豊富な施術者が適切な施術と知識で皆様のお力になります。

まずはお気軽にご相談ください。

初めての施術の流れ