自動ブレーキシステムは万能ではない?
こんにちは!芝浦治療院の松本です。11月に入り冷え込んできましたね!風邪にかからないように普段からのうがい、手洗いを徹底してくださいね!!
今回は自動ブレーキシステムについて説明させていただきます。
自動ブレーキシステムは目の前にある障害物を検知し危険が起こりうる場合、自動でブレーキを掛けるシステムです。EUは自動ブレーキシステム搭載により事故が27%減り、自動ブレーキシステムの全車普及で欧州では8000人の死者を減らせると言っています。自動ブレーキシステムが搭載されれば交通事故が約3割減るそうです。とてもいいことですよね。
しかし自動ブレーキシステムも万能ではないようです。自動ブレーキシステムの体験試乗会でブレーキの掛かるはずの車が止まらずそのままフェンスに激突し乗車している2名が重軽傷を負ったそうです。
この様に自動ブレーキシステムは万能ではないにしても、人の反応は遥かに遅いものです。
自動ブレーキシステムは人間の反応の遅さからくるブレーキの踏み遅れをあくまでサポートして、追突時に少しでも軽減するものです。やはり自動ブレーキシステムは過信しないようにして下さい。どうですか?少しは参考になりましたでしょうか?くれぐれも交通事故には遭わないよう気をつけて下さい。もしも交通事故に遭われたら是非芝浦治療院までご相談ください。