年度末の3月は交通事故が多発します!
こんにちは、芝浦治療院の中島です。
寒さもだいぶ和らぎ、過ごしやすくなってきた今日此の頃。
皆さんどうお過ごしでしょうか?
今回は平成26年と少し古いデータですが、
警察庁が発表している交通事故の発生状況で意外なデータが有りましたので、
ここから月別の交通事故発生状況を取り上げてみます。
交通事故が多いのは、月別でみると、年末の12月が一番多く発生しているのですが、2番目に多いのは3月になっています。
毎月5万件前後発生しているのですが、12月が5万4,419件で、3月が5万329件となっており、
5万件を超えているのはこの2つの月だけです。
理由としてはいろいろと考えられますが、やはり一番の理由は年末や年度末で、車や人が慌ただしく動くことが原因になっているのではないかと思われます。
仕事が忙しくなると「先急ぎの心理」が働きますので、安全確認が疎かになったり、信号の変わり目に強引に通過したり、無理な運転をするようになります。
ちなみに、高速道路における月別の交通事故発生状況をみても、3月は8月に続いて2番目に多い月になっています。
3月は何かと仕事が忙しく気ぜわしい気分になると思いますが、その心理をそのまま車の運転に持ち込まないようにしてください。
どんなときでも、ゆとりの気持ちを忘れないで運転しましょう。
申し訳ありませんが、メディカル・ケアグループは3月27日(月)、社員研修で休診致します。
よろしくお願い致します。