交通事故の過失割合について
こんにちは!千歳烏山整骨院の中島です。
まだ肌寒い日々ですが、だいぶ桜も咲いてきましたね
交通事故の過失割合(こうつうじこのかしつわりあい)とは、発生した交通事故に対する責任不注意、過失の割合のことです。
交通事故における過失割合については、その話合いの基準となるのは、過去の裁判例です。実際の事故と類似した過去の裁判例を基準として、実際の事故状況に応じて割合を修正しながら決定していきます。
ここで気になるのが警察ですが、過失割合を決めるのは警察ではありません。
警察は現場確認と当事者からの状況確認を行います。(いわゆる実況見分です)
そして事故の事実を記録してくれます。
そうです警察は事故の状況を記録するだけなんです!
交通事故の補償は民事上の問題となります。したがって警察は民事不介入の原則があるため介入することができないのです。
そういったこともあり、過失割合は当事者が契約する保険会社が協議し決定します。
その判断の根拠は過去の裁判の判例によります。
具体的に保険会社が交通事故の状況を判断するのはほぼ警察が作成する「実況見分調書」です。場合によっては調査会社に依頼して目撃者の証言を得る場合もあるようですが、これについては実際難しいのではないでしょうか。
この様に交通事故の過失割合は交通事故の状況によって大きく変わります。はじめて交通事故に遭われたかたは全く判断が難しいこともあります。当メディカル・ケアグループの整骨院では経験豊富なスタッフが施術だけだはなく、患者様の疑問や不安にも真摯にお答え致しますので是非ご相談下さい!
千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/