Blog記事一覧 > 未分類 > 春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動

2017.04.12 | Category: 未分類

こんにちは

月島治療院 飯野です。

4月の2週目に入り暖かい日が多くなってきました。

 

4月といえば新生活です。

 

内閣府では46日~15日までを『春の全国交通安全運動

4月10日を『交通事故死ゼロを目指す日

と定めています。

二つ同時に実施しており、4月の交通事故についての注意深さがうかがえます。

新しい環境で仕事や学校に通われる方は多く、いらっしゃると思います。

最近では『ながらスマホ』が話題としてあがっています。

これに関しては運転する側はもちろんですが、歩行者の注意も必要です。

電車のホームでも注意喚起がされています。

スマホを見ながら歩くことで周りの注意力が散漫してしまう為、交通事故に巻き込まれてしまう可能性が多くなります。

周りの環境に慣れていない方はさらに注意が必要です。

新しい道であれば、どのような道かなど把握することで事故に巻き込まれる心配が少なくなります。

小さい道であれば信号がない場合もあります。

人通りが少ないと車線が細くてもスピードを出している車もいます。

また車を運転される方も、慣れている道でも交通安全運動を意識し、スピードや交通量を意識してみてください。

この時期では、日が長くなっている事から意外とライトの点灯を付け忘れも多いです。

あっという間に暗くなり、視界が狭くなります。

早めのライト点灯を心がけて、自分の視界を確保してみてください。

 

新しい道だからこそ自宅・職場・学校周辺の交通状況を把握し、交通事故に巻き込まれないようにしましょう。

初めての施術の流れ