Blog記事一覧 > 未分類 > GWの交通事故ランキング

GWの交通事故ランキング

2017.04.22 | Category: 未分類

GWの交通事故ランキング

こんにちは!芝浦治療院の中島です。気温も暖かくなり過ごしやすい季節になりましたが朝晩の寒暖差がありますので、身体を冷やさない様に気を付けてお過ごしください。
今回お話をさせて頂くのはGWの交通事故ランキングです。GWに帰省される方は是非参考にして事故を起こさない様にして下さいね!!

第一位:交通事故全体の30.6%を占める原因が安全不確認です。安全不確認とは、「一時停止や減速をしたにもかかわらず、十分な安全確認をしなかったために事故を起こす事です。

第二位:安全不確認に続いて多い原因が脇見運転です。全体の16.8%を占めます。前方を見ずに運転することを意味しますが、脇見運転の原因はさまざまです。携帯電話やカーナビの操作をしていたり、景色や看板に見とれてしまったり、落下した物を拾おうとしたりしたときに事故が起こります。

第三位:動静不注視です。全体の11.4%を占めます。よく安全不確認と混同されがちですが、安全不確認は「安全確認を怠ったために事故相手に気付かなかった、あるいは発見が遅れた」ことを指します。一方、動静不注視は「事故相手に気付いていながら、危険性を軽視して、その後の動きに注意しなかった」ことを意味します。
動静不注視による事故は、自分にとって都合の良い判断をするために起こります。思い込みによる運転を避け、「~だろう」ではなく「~かもしれない」の意識を持ちましょう。

皆さん!!参考になりましたでしょうか?GW中は事故を起こさず楽しくお過ごしください。万が一事故に遭われた方、是非芝浦治療院にご連絡ください!後遺症を残さない為にも早期の治療が必要です。お待ちしております。

初めての施術の流れ