Blog記事一覧 > 未分類 > 整骨院?整形外科?どこで治療を行うか。

整骨院?整形外科?どこで治療を行うか。

2017.10.12 | Category: 未分類

こんにちは。

千歳烏山整骨院の中島です。

 

寒暖差が激しい時期になっていますがお身体の調子はいかがでしょうか。

体調崩しやすい時期ですので、くれぐれもご自愛ください。

 

しばしば患者様から「どういう所で治療すればよいか分からない」との声を耳にします。

ちなみに整骨院、整形外科ともに自賠責保険を利用して治療することが出来ます。

今回は整形外科と整骨院それぞれで出来る事、治療内容についての違いについてまとめます。

 

整形外科

診断書が書ける(保険会社、警察とのやり取りで必要となります)

・画像診断(レントゲン、MRI)、投薬ができる

・物理療法(牽引・電気療法)を中心としている

 

整骨院

徒手療法を基本としているため症状に合わせた治療ができる

・手技を中心としながら物理治療も行える(徒手牽引・電気療法)

・来院してからの待ち時間が少ない。

※特に当グループは、あらかじめ予約をしておくとスムーズに治療を行えます。
さらに夜遅くまで受付をしているので、夜間のお仕事帰りでも負担にならない通院が可能です。

 

しかしその後、病院に通いたくても待ち時間の長さや、診療時間の都合上なかなか通い続けるのが難しい場合もあります。

そこで日々の治療は待ち時間の少ない整骨院で行いつつ、経過観察として定期的(2・3週間に1度)に整形外科を受診するのが回復への近道です。

 

当グループでは交通事故治療のみでなく、交通事故に関する些細な疑問・ご相談にもお答え致します。

臨床経験豊富な施術者が適切な施術と知識で皆様のお力になります。

まずはお気軽にご相談ください。

初めての施術の流れ