Blog記事一覧 > 未分類 > 運転中の「ゴースト」って?

運転中の「ゴースト」って?

2017.10.26 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは。
芝浦治療院の中島です。
すっかり秋めいた季節になりましたね。
最近は雨模様の日が多いので、体調を崩さないようにご注意下さい。

ところで皆さん、「ゴースト」ってご存知ですか?
およそ8割のドライバーが、運転中に「ゴースト」を見た事があるそうです。
ちなみに私も見た事があります。

「ゴースト」とは簡単に言うと、「フロントガラスの汚れ」

日中は目立たないフロントガラスの汚れが夜や雨天時の暗くなった時にだけ目立って、視界を遮る現象です。これが原因で交通事故に遭いかけた人が5人に1人いることが、「クルマの汚れと交通事故に関する意識調査2017」で分かりました。

全国のドライバー、1,600人を対象にした調査では、雨や夜などの暗い時にこの「ゴースト」と呼ばれるフロントガラスの汚れや、曇りが気になったことがある人は8割にも上ります。確かに私も、雨の夜に対向車のライトに照らされた横断歩道や、高速の中央分離帯のポールなど、前が良く見えないことがあり怖い思いをしたことがあります。

しかし、「安全運転の為」に車を掃除している人は23%しか居ないそうです。さらにドライバーの93%が、汚れが気になってもそのまま車を運転しているとの事。

ちなみに季節ごとの洗車率は冬が最も低いそうです。冬休みのレジャーや年末年始の帰省などで運転の機会も増える季節です。安全運転のためにも、フロントガラスは綺麗にして視野良好の状態で交通事故を起こさないようにしましょう❢

万が一交通事故に遭ってしまったら、オーダーメイド治療で実績のある、
メディカル・ケアグループにお任せ下さい❢

初めての施術の流れ