Blog記事一覧 > 未分類 > 患者様からのご質問 ~病院編~ 

患者様からのご質問 ~病院編~ 

2017.11.19 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留整骨院の鎌田です。

 

寒波に見舞われて気温がグッと下がり、本格的な冬が近づいてまいりました。季節の変わり目は体調を崩しやすくなるので皆様十分ご注意ください。

 

最近、新たに交通事故に遭われた複数の患者様から「病院の通院」についてお問い合わせをいただきました。内容としては通院先や転院について不明な点が多く、今一度確認したいという相談でした。以前にもブログで度々ご紹介していますが、時期も重なったことから今回改めてQ&A「病院編」として通院頻度や場所についてご紹介致します。

 

Q, 事故後の搬送先が大病院のため待ち時間が長く仕事をしながら通院するのが難しい状況です。医師からは通院を勧められましたが別の病院に転院しても大丈夫でしょうか?

A, 通院先が大病院である必要はなく、規模は小さくても会社やご自宅周辺の通いやすい「整形外科」であれば問題ありません。また、その際は保険会社側に必ず転院の旨を伝えるようお願い致します。。

 

Q, 病院はどのくらいの頻度で通院すればよろしいですか?整骨院での治療を優先したいので可能であれば最小限に抑えたいと考えています。

A, 怪我の初期は二、三週間に一度通院することを心掛けてください。経過が良くなったとしても月に一度の通院を強くお勧めします。万一お怪我の回復状況が思わしくなく治療期間延長が必要になった場合、定期的な医師の診断は非常に重要となります。整骨院だけでなく病院の二本体制でお身体を治療していきましょう。また、整骨院と病院は同日受診が出来ませんのでご注意ください。

 

いかがでしたか?

 

複数の医療機関に通うことは普段からお忙しい患者様にとっては非常に困難なことだと思われます。しかし、後に怪我の後遺症で苦労されることを考えれば、通院は将来を見据えた必要期間だとご理解ください。メディカル・ケアグループでは上記だけでなく、様々な知識を備えた専門スタッフが常駐しております。ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

初めての施術の流れ