路面の凍結事故にご注意!
こんにちは。
千歳烏山治療院の山本です。
先日東京はこの季節の気温では36年ぶりの寒さを記録するなど
朝晩、随分と寒くなってきましたね。
風邪やインフルエンザなど流行っていますので
皆様、どうぞお身体にお気をつけください。
この時期から東京でも朝晩の気温低下によって路面が凍結することが多くなってきます。
当然路面が凍結すると車のタイヤが滑り、スリップ事故に繋がります。冬季の交通事故の発生件数で
約90%がスリップ事故ともいわれており、かなり危険で運転に注意しなければなりません。
凍結路面の中でも見た目ではわからない「ブラックアイスバーン」が特に危険とされております。
通常のアイスバーンは路面が凍り白く見えます。しかし、「ブラックアイスバーン」は一見路面が黒く見
え、単に濡れているだけのようですが、路面に薄い氷の膜ができており、とても滑りやすくなっていま
す。特に視界が悪い夜間は危険になります。
事故に逢わないためにも以下に注意して運転されることをお勧め致します。
1 急にスピードを上げることや急にハンドルをきる、急ブレーキを踏むなどを避ける。
2 適切なスタッドレスタイヤに交換する。(あまり古いものは十分機能が果たせませんので買え替えた
方が良いと思います。)
3 当然ですが、適切なスピードと車間距離で走行する。
4 自動ブレーキやオートクルージング機能を過信しない。
これらを踏まえて安全運転を心がけましょう!
もし交通事故に逢いムチ打ちなど交通事故のケガをされましたら小さいことでも気にせず当院へご相談下さい!