Blog記事一覧 > 未分類 > 治療はお早めに

治療はお早めに

2019.01.27 | Category: 未分類

皆さんこんにちは。

月島治療院の関です。

あっという間に1月も終わってしまいますね。

この時期になると、小学校の時の校長先生が1月は行ってしまう。二月は逃げてしまう。三月は去ってしまう。だから三学期はあっという間に終わってしまうので、一日一日をぼーっとせず、大切に過ごすようにと言っていたのを思い出します。

 

先日ニュースでもやっていましたが、自動車の自動ブレーキなどの性能が上がったことにより、交通事故の発生件数も年々減少傾向にあるそうです。しかし、私の勤務する月島治療院では、年末から年始で慌ただしい時期と重なったからか、交通事故に遭われてお体の不調を訴えている患者様が増えています。

特にむち打ち症でお悩みの方が非常に多いです。先日メディカル・ケア各院のブログにもアップされましたが、柔道整復師会が行われ、むち打ちを早く根本的に治すには、投薬などで痛みを和らげるだけではなく、患部の筋肉などを手技で的確にほぐし、その周辺の血流を良くし、自然治癒力を高めることが非常に大切なことだと改めて確認しました。

むち打ちのメカニズムは、自動車で後方より衝突され、勢い良く体が前へ持っていかれた際に、首の伸展が発生し、体が止まった後に首が前に折れむち打ちとなります。

頚椎の伸展と屈曲により、レントゲンには映らない首の靭帯や椎間板、椎間関節包、頸部の前の筋肉、後ろの筋肉などに損傷がおきます。

 

むち打ちは、放っておくと首や肩、背中の慢性的な張り、手の痺れ、頭痛、吐き気、耳鳴りなどの自立神経症状などを起こす場合もあります。事故を起こさないことが一番ですが、万が一起きてしまった場合は早め早めの治療をお勧め致します。

メディカル・ケアは仕事帰りにも通える夜遅くまでやっている治療院も多く、我が月島治療院は日曜日も診療しております。仕事などが忙しいからと、ご自分のお体のことを後回しにしてしまうとあと後、後遺症として急に症状が重くなることも多々あります。交通事故に遭われた際は早め早めにご相談下さい。

 

初めての施術の流れ