Blog記事一覧 > 未分類 > むちうちについて

むちうちについて

2019.10.11 | Category: 未分類

こんばんは。

月島治療院の北です。

10月になり今年も残すところ後3ヶ月となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、交通事故でのお怪我で1番多いのがむちうちです。

交通事故などで首に不自然な強い力がかかる事による首の捻挫です。衝撃で鞭(ムチ)がしなるように首が動くので、むちうちと呼ばれています

信号で停まっていたら、後ろから車に衝突されてしまい、首が痛くまった。
このような追突事故の場合には、むちうちの症状を発症する方が少なくありません。

今回は、むちうちの具体的な症状について説明していきます。

首は小さな筋肉や靭帯が多く、重要な神経や血管が通っている部位なので、事故により首を損傷すると様々な症状が出ます。

・頭痛・疲れやすさ・集中力が欠ける

・手の痺れやめまいが出る

・レントゲンを撮っても異常ないと言われたが首の調子が悪い。

・天候が悪い日に調子が悪くなる。

この他にも様々な症状がありますが、事故直後には痛みが無くても後になってから痛みが出てきたと言うのも良くある事です。

また、病院にかかった際の診断名としては 
・ 頚椎捻挫(けいついねんざ)
・ 頚部挫傷(けいぶざしょう)
・ 頚部打撲(けいぶだぼく)
・ 頚部症候群(けいぶしょうこうぐん)などがむちうちに当てはまります。

 

むちうちの症状は長く続く事が多く、治療期間も応じて長くなる傾向にあります。より早い治療の開始が症状の緩和に繋がりますので、万が一の際は是非お早めにご相談下さればと思います。

 

秋は秋晴れで清々しい天気が多くなる季節です。皆さま安全運転で快適なドライブを!

初めての施術の流れ