Blog記事一覧 > 未分類 > 紅葉シーズンの山道を走る際に注意するべき事

紅葉シーズンの山道を走る際に注意するべき事

2019.10.26 | Category: 未分類

こんにちは。

大森駅前整骨院の佐々木です。

 

10月終盤になり、すっかり秋めいてきましたね。

紅葉シーズンの到来ですね。

週末に紅葉狩りに、山へドライブしに行く方も多いのではないでしょうか。

しかし、山道の運転は慣れてないと怖いですよね。

そこで今回は、山道を走る際に注意するべき事をご紹介致します。

 

 

1.出発前のリサーチをしましょう

 

山道の道路は、ワインディングロードとも呼ばれる、カーブが多い道が続きます。
山道に慣れていない方が走ると戸惑う事や危険がたくさんあります。

 

・カーブの先が見えなくて不安
・アップダウンが激しい
・ゆっくり走っていると後ろに列が出来ていて焦る など

 

山道での運転が不安な方はしっかりリサーチして、楽しい秋のドライブに備えておきたいですね。

 

 

2.舗装されてない道路・砂利道に気を付けましょう

 

山の道路は、環境整備などのため舗装されていない道路も意外と多いです。
砂利道ならではの気を付けるべき点を上げていきます。

 

①ブレーキの利きが悪くなります
普段運転している方なら想像出来るかもしれませんが、砂利道ではブレーキの利きがいつもより悪くなります。
カーブの手前では早めの減速を心がけましょう。
特に下りの場合はお気を付けください。

 

②尖った石を踏まないようにしましょう
尖った石に気付かず、その上を走ってしまいパンクしてしまう方をたまに見かけます。
下ばかり見ていては危険ですが、尖った石が無いか運転中に時々確認するといいと思います。

 

③歩行者に砂利などを飛ばさないようにしましょう
晴れた日は砂利ほこりが舞いやすく、ある程度徐行しないと砂利が思いきり歩行者に降りかかります。
ある程度大きい石が飛ぶこともありますので、対向車とすれ違う際も減速した方が良いです。

また、雨が降っていなくても水たまりがあったりするので、歩行者に降りかけないようにご注意ください。

 

 

3.車酔いになりやすい方は必ず対策しましょう

先程、ご紹介した通り、山道はカーブが多く舗装されていない道もあります。
かなり揺れますから、車に酔いやすい方が乗る場合は必ず酔い止め薬などの準備をしましょう。
ちなみに、車に乗る前に柑橘系の食べ物や飲み物を口にすると余計に酔いやすくなるので控えましょう。

 

 

4.動物と遭遇する可能性があります

 

山道に限らず、田舎の道であれば該当する事かもしれませんが、山では動物など様々なものと遭遇します。

突然現れる動物に驚いてしまい、運転が疎かになってしまうと大変危険です。

道路にいきなり動物が飛び出してくる事はあまり無いと思いますが、「動物が出るかも」と頭に入れておくといいかもしれません。

 

 

それでは、山道を運転する際は以上の点に気を付けて頂き、良い行楽シーズンをお過ごしください。

初めての施術の流れ