Blog記事一覧 > 未分類 > 12月は事故に注意!!

12月は事故に注意!!

2019.12.07 | Category: 未分類

 

こんにちは、芝浦治療院土屋です。

早くも12月に入りましたね。

2019年、あっという間でした。

 

これからはどんどん寒くなり体調を崩しやすくなります。

しっかり暖かくし体調を整え、今年の冬を元気に過ごせるようにしていきましょう。

 

 

さて、今回は12月の事故の特徴についてお伝えいたします。

警視庁の統計によると12月は一年の中で最も事故の多い月のようです。

その原因にはいくつか理由があります。

 

・交通量の増加

12月は外にでる人が多くなり、単純に交通量が増えてしまいます。

それに加えて仕事に追われ、人々も忙しくなっているので注意力が散漫し、事故が起きやすくなっているようです。

また、子供が冬休みになりイベントが増えるので子供を巻き込む事故が増えてしまいます。

 

・道路の凍結

道路の凍結は意外と地方だけではなく、都内でも起こるようです。

早朝や真夜中はもちろんのこと、以外にも橋は凍結しやすいようです。

橋は河川の上にあることが多く、空中に浮いています。

そのため冷たい風が吹き抜ける、地熱が伝わらない等

凍結しやすい環境にあるようです。

橋に差し掛かった瞬間にスリップすることもあるようなので、気を付けましょう。

 

・車内外の気温差

車内と車外に気温差が生じるとガラスの曇りが発生します。

曇りが原因で事故にあいそうになったことがある人は5人に1人もいるようです。

車内の空調調節や窓をすこそ開けるなどして、気を付けていきましょう。

 

 

 

以上が12月に多い事故の原因の一部です。

安全な運転を心がけ平和に年末を過ごしましょう!!

 

万が一交通事故に遭ってしまったら、オーダーメイド治療で実績のある、
メディカル・ケアグループにお任せ下さい。

初めての施術の流れ