Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故適切な治療を受けられず後悔しない為に

交通事故適切な治療を受けられず後悔しない為に

2020.08.22 | Category: 未分類

こんにちは。芝浦治療院の関です。

コロナウィルスで大変な思いをされている方も多いと思います。

こういう状況ですので、外出を極力お控えの方も多く例年より交通事故の発生件数は非常に減っているようです。交通事故によるお怪我は体に大きな後遺症を残すことも少なくありません。今日は万が一事故にあわれてしまった際に適切な治療と賠償が受けられるポイントをお話しします。

 

①交通事故治療は整骨院・接骨院で治療が受けられます。

むち打ちなどの怪我について国家資格を持った柔道整復師がいる整骨院・接骨院で手技療法による患部の筋肉を和らげるなどの治療ができ、病院では期待できない効果が得られます。

②交通事故治療は負担金0円です。

被害者の方に過失がない限り、治療費は加害者またはその保険会社の負担となる為、被害者の方は負担金はありません。

※また、過失がある場合でも人身傷害保険に入っていれば、その保険から治療費が支払われます。

③自由診療でも治療費の負担はなしです。

健康保険診療ではなく自由診療でも治療費の支払いが受けられ、健康保険診療ではできない内容の治療を受けることができ、怪我の早期回復が期待できます。

④治療はお早めに開始してください。

事故から治療開始までの間隔が空くと事故と怪我との関係性が否定され、治療費などの支払いを受けられなくなる可能性があります。その為、事故で怪我をされた場合は出来るだけ早く治療を開始して下さい。

⑤病院での診断書に正確な記載をしてもらってください。

病院での診断書に記載がない怪我は事故との関係性を否定され、適切な治療や賠償が受けられない可能性があります。

※整形外科などを受診する際は痛みがある場所や、痛みの程度などをしっかりと正確に伝えてください。

 

⑥症状固定

症状固定とは、怪我の程度がそれ以上良くならない状態になったことをいいます。主治医が医学的見地から判断します。症状固定と判断されると、重症であるなど特殊な場合でなければその後の治療費が支払われないので注意してください。

もうすぐ、夏も終わります。熱中症にも最後まで気を付け、免疫力を上げて感染症にも気をつけていきましょう。

 

初めての施術の流れ