Blog記事一覧 > 未分類 > 再度、交通安全の意識付けを

再度、交通安全の意識付けを

2021.06.01 | Category: 未分類

こんにちは、新橋汐留院の堀内です。

不安定な天候が続いています。

1日の寒暖差で体調を崩される方が増えておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日に運転免許更新に行ってきました。今回はそのお話しさせて頂きます。

更新手続きの流れは、各更新場所で違う様ですが、

①申請書をもらう。申請書を提出する。

 

② 記載事項の内容確認をして、受講料を払う。(私は優良だったので3,000円でした)講習の種類によって値段は上がります。

 

③視力検査をする。(ちなみに検査で使う「C」のマークはランドルト環という名称だそうです。)

 

④写真撮影をする。

 

⑤免許作成中に、それぞれの講習を受講する。(これも各  によって講習時間が違います。)

 

⑥講習が終わったら、新しい免許証を受け取って解散。

 

合計1時間半くらいで終了しました。

 

講習は30分程度でしたが、安全運転のしおりには統計など普段なかなか知り得ない情報もありました。

 

【令和2年中の全国の交通事故死亡者数最少】

16年連続で減少しているそうです。

ただ、残念ながら都内では、最少だった令和元年より増加してしまいました。また、発生件数及び負傷者数は、ともに減少しているそうです。

 

【令和2年中都内の死亡事故の傾向】

歩行中(43.2%)

二輪車乗車中(25.8%)

自転車乗用中(21.9%)

自動車乗用中(9.0%)

と、全国に比べると都内では、移動手段の違いから傾向も変わってくる様です。

 

運転免許更新に行ってみて、交通安全の意識付けになるいい機会になりました。

 

体調不良による注意力低下も交通事故の引き金になる場合もあります。お身体で心配がある時は是非お近くのメディカルグループ整骨院へご連絡下さい。

専門スタッフが誠心誠意ご対応させて頂きます。

初めての施術の流れ