Blog記事一覧 > 未分類 > 大雨の運転にはご注意を!

大雨の運転にはご注意を!

2022.08.30 | Category: 未分類

こんにちは!千歳烏山整骨院の山本です。

 

8月も終盤差し掛かり段々朝晩が涼しくなってきましたね!

急な気温低下は体調を崩しやすくなりますので皆様ご自愛ください。

また交通事故のケガも症状が顕著に出やすいので、適切な治療が大切になります。

お悩みの方は、是非ご相談ください!

 

今年はゲリラ豪雨や線状降水帯など昔は聞いたことのなかったワードが定着するようになり、

毎年と言っていいぐらい水害の大きな被害が全国で起こっておりますね。

これからの季節は本格的な台風シーズンに突入してまいりますのでくれぐれも天気予報をチェックしご注意ください!

基本は豪雨の場合は車の運転は控えていただき、災害時は自治体の指示に従って避難など適切な対応を取って下さい。

しかしながら、どうしても車を運転しなければならない時もあると思いますので、その際参考にして頂けれと思い注意点を上げさせていただきます。

①車の点検をしっかり行う

・タイヤの摩耗が激しくないか

・ワイパーが正常に作動するか、またワイパーのゴムが古くなっていないか

・フロントガラスに油膜がないか

 

②走行時の注意点

・車間距離を充分開ける(ブレーキの制動距離が晴天時の二倍近くになるともいわれております)

・速度を抑える(60キロ~70キロでハイドロプレーニング現象が発生しスリップの危険大)

もしハイドロプレーニング現象が発生したらカーブ以外はハンドルを切らずアクセルから足を離す。決して急にブレーキを踏んではいけない

・安全確認の徹底

二輪や自転車・歩行者はカッパや傘などで視界が悪くなり、雨音で近くの車に気づきにくい

家路に急いでいたり、注意力も散漫になるので更に車に気づかなくなるので交差点侵入時、右左折は十分注意

・追突防止

ハザードランプを多用し後続車にわかりやすい運転をこころがける

・運転者自身が平常心を心がける

雨の日の運転操作は神経を使うのでイライラしない

・雨だけでなく風にも注意

 

以上が雨天時の安全運転の注意点です!くれぐれも気をつけてください!!

もし交通事故にあってしまったら我がメディカル・ケアグループの治療院へご相談ください。

 

 

 

 

初めての施術の流れ