Blog記事一覧 > 未分類 > 秋の全国交通安全運動実施中!

秋の全国交通安全運動実施中!

2022.09.30 | Category: 未分類

こんにちは。

大森駅前整骨院の佐々木です。

涼しく秋晴れが続き、過ごしやすくなってきましたね。

 

さて、令和4年2022年「秋の全国交通安全運動」の実施期間は、

令和4年9月21日(水)~同30日(金)までの10日間です。

交通安全指導運動期間最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

 

この運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、

交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、

国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、

交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

 

【運動の全国重点 】
・子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保
・夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
・自転車の交通ルール遵守の徹底

交通事故を起こさないために最も大切なことは交通ルール・基本を守ることです。

 

●ドライバーへの注意点

①横断歩道は歩行者優先

横断歩道での歩行者優先はマナーではなくルールです。
一人一人がルールを守り、 歩行者を交通事故から守りましょう。

 

②早めのライト点灯とハイビームの活用

これからの時期は、日に日に日没時間が早まります。

日没時間と帰宅時間帯のラッシュが重なることで、薄暮・夜間の交通事故の多発が懸念されます。

早めのライト点灯とともに、ハイビームを活用をしましょう。
歩行者や道路上の危険をいち早く発見し、交通事故を未然に防ぎましょう。

 

③飲酒運転の禁止

飲酒運転 0 (ゼロ) をめざす条例に基づく取組を推進していますが、未だに飲酒運転の根絶には至っていません。飲酒運転は重大な犯罪です。

ドライバーだけでなく、家庭や職場など社会を上げて飲酒運転を根絶しましょう。

 

●歩行者へのアドバイス

①歩行者も交通ルールを守る

歩行者に違反のある交通死亡事故が発生しています。

歩行者も道路で行動する一員であることを自覚し、自らの命を守るために交通ルールは必ず守りましょう。

交通事故を防ぐには運転免許を持つドライバーだけがルールを守るのではなく、歩行者の意識も大切です。

 

②反射材用品の着用

歩行者から車は見えてもドライバーから歩行者が見えていないことがあります。

ライトを受ける歩行者が反射材用品を着用することで、それぞれの効果が最大限発揮されます。

夜間に外出するときは、自分の身を守るためにも反射材用品を着用しましょう。

 

③子どもの横断歩行者を守ろう
依然として歩行者の交通事故被害が目立っています。

横断歩道などでの一時停止と安全確認を励行し、歩行者の安全確保を図ることが強調されています。
とくに、小学生が登下校時や歩行中に交通事故にあって死亡したり重傷を負うケースでは、約8割が横断中の事故です。
このことを踏まえ、運転者に対して歩行者などの保護意識の向上を図ることが極めて重要となっています。

やむを得ず生活道路や学校・施設の近くなどを走行する場合は、

どのような危険があるのかヒヤリマップなどでチェックして危険を周知しておくことが大切です。

 

交通事故を防ぐには、ルールを守ることはもちろん、ドライバー、歩行者がお互いを思いやる行動が大切ですね。

この全国交通安全運動をきっかけに、改めて日頃の自身の運転や行動を見つめ直してみようと思いました。

早めのライト点灯など、安全運転を心掛けて交通ルールを守ってお過ごしください。

初めての施術の流れ