ホーム > Blog記事一覧 > 8月, 2018 | 東京都港区・中央区・大田区・世田谷区 メディカルケアグループの記事一覧

台風にご注意!

2018.08.25 | Category: 未分類

こんにちは、千歳烏山治療院の山本です。

 

先日の涼しさもつかの間、残暑が厳しい日が続いております。

東京も本日22日以来の猛暑日になりました。

熱中症にはくれぐれもお気を付けください!

 

今年の夏は記録的な暑さと雨量を記録致しましたが、もう一つ台風が多く飛来し日本列島に大きな被害をもたらしました。

台風は強い雨と風が巻き起こり、建物や樹木に大きな被害をもたらします。

また車の運転中でも強風による横転事故をはじめ、海沿いでは高潮、川沿いでは河川反乱、住宅街でも浸水被害など人命にかかわる事故につながりかねませんsad

台風の暴風圏や強風圏内で運転される方はくれぐれもお気お付け下さい。

もし事故に巻き込まれおケガをされましたら、速やかに当メディカルケアグループへご連絡下さい。

 

 

また台風は低気圧の塊です。気圧が下がると人体は多大な影響を受けます。

まず、痛みが強くなる。これはよく昔から天気が悪くなると古傷が痛くなるといいますが、気圧が下がると痛みを感じる神経が影響を受けて敏感になり、痛みを強くさせるということが言われております。

まただるくなるこれも気圧低下の影響で自律神経が乱れ、血流が滞ることや筋緊張が発生するとも言われています。

 

日常生活を送っている方でも上記の症状ごおこりますので、交通事故でケガを負った方は非常に調子が悪くなることが多いです。しっかりと施術を受けることが重要です。また現在交通事故でむち打ちや打撲・腰部や手足の関節の捻挫などのおケガの治療や施術を受けていて、症状が変わらない場合などがございましたら、是非お気軽にご連絡下さいdouble exclamation

 

 

 

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777

URLhttp://chitose-karasuyama.com/

 

 

患者様からのご質問⑩

2018.08.18 | Category: 未分類

こんにちは。

新橋汐留整骨院の鎌田です。

 

お盆が過ぎて少しずつ秋の訪れを感じる気候となってまいりましたsmiley

季節の変わり目は急な気温や気圧変化により体調を崩しやすい環境となります。皆さま体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 

さて、お盆時期は帰省やレジャーにより運転する機会が増える時期です。例年この時期は渋滞など交通量が増えることで事故に遭う可能性も高まり、不運にも事故に遭遇し治療院への問い合わせが増える時期でもあります。今回は通院を検討している患者様から治療内容について複数ご質問があったことから、今回も患者様からのご質問第10弾としてご紹介して参ります。

 

Q, 交通事故に遭い腰周辺に怪我をしました。病院では腰と臀部の診断を取っていますが、以前より慢性肩こりに悩まされ今回の事故をきっかけに症状が悪化しています。診断部位以外の治療もお願いすることは出来ますか?

 

A,  原則として自賠責保険は診断部位に対しての治療を目的としており、慢性的な症状や事故と関連の薄い箇所での治療は対象となっておりません。しかし、事故後に症状が悪化したのであれば関連が疑われるため、再度病院への相談をお勧めします。治療対象として認められれば当院での治療適応となります。

 

Q, 仕事が忙しく通院することが難しい状況です。業務に影響が出ないよう治療を可能な限り早く終了させたいのですが、通院期間はどのくらいが目安となりますか?

 

A, 当院は患者様の早期回復にむけた治療に日々努めています。しかしながら、交通事故のお怪我は通常の症状とは体にかかる負担が全く異なるため、通常数ヶ月を目安とした治療回復期間が必要となります。もしお仕事を優先するために治療を強制的に終了し、その後万一症状が悪化しても再度自賠責を適用する治療は難しくなります。最悪の場合、一生自己負担で治療を続ける必要も考えられます。今後の人生に大きな影響をもたらす可能性を考えれば、ぜひとも治療を優先していただければと思います。

 

いかがでしたか?

 

治療を行う前段階で少しでも知識を深めておくとその後の治療内容に大きな差が生まれていきます。治療部位や期間はご自分の将来に大きな変化をもたらすものです。今回の内容もご参考にしていただければ幸いです。

 

上記以外のご質問もメディカル・ケアグループでは常時受け付けております。お気軽にご相談ください。

お盆の診療案内

2018.08.07 | Category: 未分類

残暑お見舞い申し上げます。

 

年々厚さが厳しくなり、暦の上では秋となりましたが、猛暑が続いております。

台風情報も気になるこの頃ですが、お元気にお過ごしでしょうか。

夏の疲れも出る頃ですので、お体を大切に、お健やかに過ごされますよう

祈念申し上げます。

 

さて、メディカル・ケアグループ各院のお盆の診療案内をさせて頂きます。

 

月島整骨院

月曜~土曜は9時~21時

日曜は10時~19時

祝日は9時~19時

 

芝浦整骨院

月曜~金曜は10時~22時

土曜・祝日は9時~19時

日曜休診

 

大森駅前整骨院

月曜~金曜は10時~22時

土曜・祝日は10時~20時

日曜休診

 

新橋汐留整骨院

月曜~金曜は10時~22時

土曜は10時~20時

日曜・祝日休診

 

千歳烏山整骨院

月曜~金曜は10時~22時

土曜・祝日は9時~19時

日曜休診

 

青山外苑前整骨院

月曜~金曜は10時~22時

土曜・祝日は9時~19時

日曜休診 ※8月11日(土祝)は休診となります。

 

万が一、お盆の時期に交通事故に遭われた際は、

お近くのメディカル・ケアグループ各院までお問い合わせください。

専門スタッフが丁寧にご対応させて頂きます。

 

 

お盆の交通事故

2018.08.03 | Category: 未分類

みなさんこんにちは!

芝浦治療院 土屋です。

 

今年の夏は例年と比べて本当に暑いですね。

外に出て少し歩いただけでもすぐに汗が出て来てしまいます。

しっかり水分を取るのもそうですが、汗と一緒に塩分も体内から不足してしまいますので適度に塩分も摂取しましょう!

 

さて、もうすぐお盆の時期に入りお出かけや旅行の計画をたてている方も多いのではないでしょうか?

 

今回はお盆の時期に多発する事故について紹介します。

 

 

帰省ラッシュや渋滞での交通事故

 

お盆の帰省ラッシュは毎年必ずと言っていいほど交通事故がおきます。

警視庁のデータによると年々減少傾向にあるようですが、その中でも高速道路において死に直結してしまう事故が起きているのも事実だそうです。

 

渋滞に巻き込まれ、気持ちがイライラしてしまったり長時間の運転や暑さで集中力が欠如してしまうことが原因として多いみたいですね。

 

しっかりと気持ちにゆとりを持って運転することが大切だということがよくわかりますね。

また、同乗者がいれば途中のサービスエリアやパーキングエリアなどで運転を交代してもらうという策も良いと思います。

 

 

飲酒運転による交通事故

お盆の時期には海に行ったり地方のお祭りなどにも行くことでしょう。

そう行った場所に車で行きお酒を飲んでしまう人もいるようですね。

アルコールを摂取し、少し休んだからといってアルコールが抜けるわけではありません。

運転をするならアルコールは絶対摂取してはいけません。

 

自分がお酒を飲んでいなくても、お酒を飲んでいる運転手の交通事故に巻き込まれる可能性もあります。

前方の車の様子がおかしければ車間距離を開けたり帰り道のルートを変更することが大切ですね。

 

 

他にも様々な事故はありますが交通事故に気をつけて楽しい旅行にしましょう!

 

万が一事故に遭ってしまった場合は、経験豊富なスタッフが真摯にお答え致しますので是非芝浦治療院にご気軽にご相談下さい。

 

初めての施術の流れ