Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故と自律神経失調

交通事故と自律神経失調

2015.01.17 | Category: 未分類

こんにちは、新橋汐留整骨院の中島です。

年が明け、お仕事が始まって2週間ほど経ちますね。

そろそろ年末年始のお疲れを感じて来るころだと思います。

またカゼやインフルエンザが流行する時期ですので、気をつけてお過ごしください。

 

さて今回は、交通事故でケガをされた方によく見られる律神経失調症」についてお話しします。
みなさんも「自律神経」というワードはよく耳にすると思いますが、一体どのようなものなのか知らない方が多いと思います。

自律神経とは脊髄から出ている神経で、その主な働きは呼吸器や循環器、消化器などの内臓の働きを調節することです。
さらに自律神経を分類すると「交感神経(=興奮させる神経)「副交感院神経(=リラックスさせる神経)とに分けられます。

 

この交感神経と副交感神経が上手くバランスを保つことによって、私たちの身体は良い状態を維持しているのですが、、、

交通事故でのムチ打ちを始め、何らかの原因で障害され、このバランスが崩れることによって「イライラする」「眠れない」「気分が晴れない」「頭痛がする」「冷や汗や冷感」といった症状を訴えることがあります。

これが自律神経失調症です。

 

この自律神経失調症は程度・個人差があるのはもちろん、放っておいてもなかなか治らないことが多いです。
原因が交通事故による場合はムチ打ちの治療をしていくことで症状を緩和することが期待できますので、お困りの方がいらっしゃいましたら是非一度ご相談下さい。

 

初めての施術の流れ