Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故治療が無料で受けられる訳

交通事故治療が無料で受けられる訳

2015.12.06 | Category: 未分類

こんにちは!千歳烏山整骨院の山本です。

今年はスーパーエルニーニョ現象により暖冬といわれ、例年より暖かい日が続いて各地の紅葉も遅れているようですね。

しかし、日中と比べ朝晩はだいぶ気温が下がって来ましたので風邪をひかないように気を付けて下さい!

DSC_0132

自宅近くの公園にある田んぼも稲刈りが終わり干しています

 

交通事故治療で来院される患者様やお電話などでご質問が一番多くありますのが、

『何で交通事故の治療は費用が無料なんですか?』というものです。

今回は、もう一度交通事故治療の治療費に付きまして説明させて頂きます。

 

車やオートバイ・原付(スクーターなど)を新車・中古車にかかわらず所有することになると

法律により、強制的に自賠責保険というものに加入しなくてははなりません。

これは、交通事故(人身事故に限りますが)で被害者・加害者問わずケガをした際に安心して治療が受けられるシステムです。

自賠責保険が導入される前は、被害者の治療費は加害者から直接請求するか自身が加入している任意保険から払われる仕組みでした。従って治療の相手とのトラブルが多く、治療を貰えず泣き寝入りすることも多くありました。

 

高度成長期により車が爆発的に増え、交通事故の件数も増加の一途をたどり「交通戦争」などと呼ばれる時代になったときに治療費に付きましても社会問題化しました。

その後押しもあり自賠責保険制度が導入されました。この自賠責保険は少ない保険料をすべての車輌所有者から徴収することで治療費の心配をせず安心して傷ついた身体を治せる助け合いの精神で成り立っております。

この自賠責保険制度のおかげで病院と整骨院など交通事故治療を認定されている機関では治療費を気にせず治療が受けられるんですね!

 

交通事故に逢われた場合は小さいことでも気にせず当院へご相談下さい❗

 

 

初めての施術の流れ