Blog記事一覧 > 未分類 > ゴールド免許になりました

ゴールド免許になりました

2016.09.13 | Category: 未分類

皆さんこんにちは。
芝浦治療院の中島です。

私は先週の日曜日に運転免許の更新に行き、
初めて『ゴールド免許』になりました!
前回は4年目に「一時停止違反」で泣きました・・・

最近は家族を乗せてのドライブが多いので、
よりいっそう安全運転をしようと心新たにしました。

さて、9月といえばシルバーウィーク。
行楽や旅行を計画する人も多いのではないでしょうか? 

しかし、マイカーで移動するなら、気をつけたいのが交通事故! 
特に、秋に注意したいポイントは、“夕暮れ時”と“高齢者”です。

自動車の安全性能の進化や交通マナーの浸透などにより、交通事故による死者数は年々減少しています。

しかし一方で、65歳以上の高齢者が占める死者数の割合は増加しています。
2012年の1年間に交通事故で亡くなった方は約4400人。
実は、そのうちの51.3%を占めるのが、65歳以上のお年寄りなのです。

また年間を通して交通事故の発生状況を見ると、10月から増え始め、12月にピークを迎えています。

秋に事故が増える理由は、帰宅や買い物で人出や交通量が多くなった時間帯が、徐々に暗くなって視認性が悪くなる日没前後(薄暮)の時刻にちょうど重なるためと考えられています。

マイカーでのおでかけを計画中のみなさん、日没時刻が早まる秋の交通事故に気をつけて、9月の楽しい3連休をお過ごしくださいね。

初めての施術の流れ