Blog記事一覧 > 未分類 > 自賠責保険の確認

自賠責保険の確認

2016.09.12 | Category: 未分類

こんにちは。

月島治療院の飯野です。

 

連日ニュースでは台風の話題で持ち切りです。もし来た場合は不必要な外出は避けましょう。

国土交通省では9月を『自賠責制度の広報・啓発活動』をしています。

これにより自賠責保険への加入の促進を図っています。

 

本来、自動車損害責任保険(自賠責保険)は自動車損害賠償保障法により道路を走る全ての車・バイクに加入が義務付けられている強制保険です。

万が一無保険上チアで交通事故を起こした場合は多額の損害賠償金の全額を自己負担しなくてはなりません。

 

強制加入の保険なので、加入し忘れというのは数が少ないですが更新のし忘れやステッカーの張り替え忘れが多いです。

万が一更新し忘れがあった場合は、各損害保険会社をはじめ、車・バイクの販売店や郵便局でも簡単な手続きで加入ができます。

また250cc以下のバイクなら、一部のコンビニやインターネットでも、簡単な手続きで加入ができます。

 

『自分は大丈夫』と思うのではなく自賠責保険の時期など確認することで、危ない状況を避けられると思います。

 

今一度、自身の乗車している自賠責保険を確認してみてはいかがでしょうか?

初めての施術の流れ