Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故ニュースが増えています。

交通事故ニュースが増えています。

2017.01.18 | Category: 未分類

こんにちは。

月島治療院の今井です。

 

先週は成人式にひどい冷え込みが

今週末もひどく寒くなり、雪も降る可能性があるそうです。

寒暖の差も激しく風邪など体調にお気を付け下さい。

 

 

最近、テレビを見ると、、、

・高齢者の交通事故

・凍結によるスリップ事故

・携帯のわき見運転事故 等

このような交通事故のニュースがよく見かけられます。

 

 

今日は高齢者運転事故についてお話します。

 

都内での交通事故の件数は年々減少しており

平成27年では34000件ほど、10年前の74000件の半数以下となりました。

 

それでも全体の中で高齢者運転の事故が占める割合は10年前の11.6%から比較して現在は2倍ほどの21.5%となっております。

高齢者の事故の統計を見てみると「安全不確認」の項目が最も多くなっていました。

脇見や考え事などをしていたことなどによる発見の遅れが事故のきっかけとなるようです。

 

これは高齢者のみならず睡眠不足や疲れなどにより

・注意力や集中力が低下している

・瞬間的な判断力が低下している

ことなどが原因としてあげられます。

 

運転する際は余裕を持ち安全運転を心掛けましょう。

 

 

高齢などの不安がある方は運転免許証の「自主返納」が可能です。

返納された方は「運転経歴証明書」というものを申請でき、運転免許証と同様に銀行口座を開設したりする際に身分証明書として利用出来るそうです。

また、都内の文化施設や美術館などでさまざまな特典を受けられます。

 

 

 

自身が交通ルールなど守り、気を付けていても第三者からの被害に遭ってしまうかわかりません。

アイスバーンなどはもちろん、慣れた場所を運転する際なども事故を起こさない様に適度な緊張感を持ちましょう。

初めての施術の流れ