Blog記事一覧 > 未分類 > 初めての交通事故❢

初めての交通事故❢

2017.01.26 | Category: 未分類

こんにちは。
芝浦治療院の中島です。
いつも安全運転の私ですが、昨年度末交通事故に遭ってしまいました❢

状況は・・・
車で一般道を走行中、スピードを落として左折しようとしたのですが、横断歩道を自転車が来たため一時停止しました。
そこに「ゴンッ」と。
後続車に追突されてしまいました・・・

 

幸いスピードはほとんど出ていなかったので、リアバンパーの破損だけで済みました。
同乗していた家族にも怪我は無かったので、一安心でした。

その後も身体に不調は無かったので、今回は相手方の保険を使っての車修理で終了しました。

それでは今回は、交通事故を起こした際、どのような流れで解決に導くかご紹介致します。

交通事故を起こすといくつもの手続きを経ないといけません。
物損事故ですと、比較的早期解決は可能ですが、これが死亡事故、高度の障害を残すような人身事故になりますと、解決まで険しい道のりになります。
万が一当事者になってしまった場合を考えて、事前に交通事故の対応を理解しておきましょう。

大きく分けて4段階の対応が求められます。
1.事故発生・・・現場の状況の把握、保険会社へ連絡、警察に通報
2.示談準備・・・交渉相手の特定、損害賠償額を算定、必要書類の準備
3.示談開始・・・示談の内容、損害賠償額、支払いの条件
4.示談成立・・・内容に準じた示談書の作成
また、示談交渉が決裂した場合は交通事故紛争処理機関で相談や、弁護士に相談する場合があり長期化することもあります。
そういった場合に備えて、自身の車の任意保険に弁護士特約をつけておくことをお勧めします。

それでは、加害者にも被害者にもならない為に、安全運転を心がけましょう❢

初めての施術の流れ