Blog記事一覧 > 未分類 > Baby in car とは?

Baby in car とは?

2017.02.26 | Category: 未分類

こんにちは!千歳烏山整骨院の山本です。

ついに花粉シーズンの到来ですね!
花粉症の方は集中力が落ちますので安全運転を心がけましょう!

さて今回は運転しているとよく見かける『BABY IN CAR』の黄色いステッカーにつきまして説明したいと思います!
世間ではこのBABY IN CARの本当の意味が理解されておらず、偏見や誤解からドライバー同士の軋轢になっているようです。今回紹介する内容が少しでもお役に立てば幸いです。
まずBABY IN CARというのは「和製英語」で直訳すると「車の装備品として赤ちゃんを備えています。」となってしまい、欧米ではBABY ON BOARDというのが正解です。しかし日本人には連想しづらかったためBABY IN CARになったようです。

発祥はアメリカですが、よくネットでいわれているエピソードで「交通事故で赤ちゃんが同乗していたがレスキュー隊に気付かれず車中からは運転していた母親だけが助け出されて赤ちゃんが手遅れになった事故がきっかけとなりステッカーが提案された…」というのはどうやら実在してないようです。そもそも破損しやすいガラスはるとゆうのは現実的ではないので事故が起こった後に効果を発揮するには現実的ではないですよね。
では本来の目的はなんでしょうか?上記のように事故後に赤ちゃんの存在をしらせるものではなく、初心者マークや高齢者認識マークのように走行中において配慮して欲しいこと目的に作成されたものです。具体的にはアメリカのベビーカーやチャイルド・シートなど育児用品を開発販売している「Safety 1st社」(セーフティファースト社)が発案しました。HPより

当初の目的は追突防止だそうです。注意喚起だったのですね!
賛否両論あるBABY IN CARのステッカーですが、安全運転に役立つひとつのツールとして少しでも交通事故が減ると良いですね!

もし交通事故でケガをしてしまったら、メディカル・ケアグループの治療院へご相談下さい。経験豊富なスタッフが交通事故の治療しっかり行います!

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/

初めての施術の流れ