Blog記事一覧 > 未分類 > 年度末に向けて

年度末に向けて

2018.03.15 | Category: 未分類

こんばんは。

月島治療院の飯野です。

 

3月に入り暖かい日が増えてきました。

しかし、最低気温は相変わらず低いので日が暮れた後は肌寒く感じます。

温度調節には気をつけましょう。

 

3月は月別の交通事故量が比較的多く見受けられます。

早朝の運転は2月に比べて日が長くなり、明るい日も多くなって来ましたが

場所によっては最低気温が0度近くまで下がるところもあります。

特に標高の高いところでは積雪があり、路面が凍結しているところがまだあります。

前方が明るくなることで、暗い時よりもスピードも出しがちになるので

暖かくなってきたから大丈夫だろうと思わずにハンドルをにぎり

急発進・急ブレーキなど危険な運転は禁物です。

 

また、仕事が忙しくなり心理的に追い詰められ安全確認注意力が散漫になるようです。

3月は年度末のところが多いです。

年度末では1年の締めくくりと、来年度のスタート準備をしなくてはなりません。

自然と仕事の量も増え、体力が低下します。

さらにデスクワークでは目の疲労がでます。

ドライバーのアンケートでは長時間の運転で特に疲労を感じる所は『』のようです。

デスクワークの方は特に注意が必要です。

運転では特にまばたきが少なくなり、目の渇きを訴える方が多いです。

そのような忙しい状態の中、運転を行うと集中力が低下し、歩行者などを巻き込む大きな事故に繋がりかねません。

 

ハンドルを握る際は体の緊張を落ち着かせる為にも深呼吸や体力を回復させる為に休憩を取ってから安全運転を行ってください。

 

仕事面での精神的な余裕や時間に追われスピードを出しすぎないように、時間に余裕を持って運転の計画を立ててみて下さい。

初めての施術の流れ