Blog記事一覧 > 未分類 > スマホのながら運転が増えています!

スマホのながら運転が増えています!

2019.11.06 | Category: 未分類

こんにちは、千歳烏山治療院の山本です。

 

もう11月になり紅葉の季節になりましたね。

先月は晴天が4日しかなく秋晴れとは程遠い月でした。

体調を崩しす方も多かったと思います。今月は今のところ晴れの日が多くなっておりますので、そのまま続いて欲しいですね。

皆様体調には十分気を付けましょう!

 

 

さて最近の交通事故の原因で増えているのが「スマホのながら運転」です。

これは安全運転義務違反の中の一つに数えられます。

安全運転義務違反とは交通事故原因の約70%とともいわれています。

具体的には運転操作のミス、前方不注意、速度超過、そしてわき見運転です。

このわき見運転は景色を見るだけではなく、運転操作から目をそらすこと全ての行為ですので、

当然スマホを見る行為もわき見運転に入ります。

 

スマホのチラ見は平均で3秒かかると言われています。

時速40㎞で走行で3秒目を離すとその間に車は約33m進んでしまいます。

時速40㎞で走行だとブレーキで止まれる必要な距離が40mとされていますので

計算上73m以内は対処できないことになり、とっさのことにはほぼ対処できません。

運転中の携帯電使用は禁止されているのは上記のことがあるからです。

ゲームやカーナビ、SNSなど便利に使えるスマートフォンですが

皆様くれぐれもルールを守って運転しましょう。

 

交通事故のおケガのお問い合わせはメディカル・ケアグループへお任せください!

 

千歳烏山治療院
〒157-0062
東京都世田谷区南烏山5-15-10 NT千歳烏山2階
TEL:03-5969-8777
URL:http://chitose-karasuyama.com/
インスタ:https://www.instagram.com/chitosekarasuyamachiryoin/
平 日:10:00~22:00
土・祝: 9:00~19:00
日 曜  休 診

 

 

初めての施術の流れ