Blog記事一覧 > 未分類 > 秋の安全運転

秋の安全運転

2021.10.23 | Category: 未分類

こんにちは、千歳烏山整骨院の山本です。

ここ数日ニュースで12月の陽気と報道される日があるなど、急に寒くなりましたね!
皆様風邪などひかれないよう体調にはくれぐれもお気お付け下さい。
秋から冬に変わるこの時期は毎年夕方から夜にかけて事故が多発するそうです。

この時期の交通事故の原因と運転の注意点に付きまして話させていただきます。

まず、この時期は太陽の高度が低くなるので朝夕は太陽光が車の屋根より低くドライバーに届くので
太陽に向かって走行する場合とても眩しく、視界不良になります。
したがって子供の飛び出しなどとっさの回避行動や信号などの安全確認に支障をきたし
事故に繋がるケースが多くなります。
経験ある方はわかると思いますが西日に向かって走行していますと眩しすぎて
車のメーターパネル見えにくくなり今何キロで走行しているかスピードメータを確認するのも大変です。
強い日差しから視界を確保するには
車に備えられている「サンバイザー」を下ろして日差し避けることが有効です。
ついついめんどくさくなりますが、信号待ちなどで眩しく感じたらすぐにサンバイザーを下ろしましょう!
もう一つはやはり「サングラス」の装着です。
できれば目全体を覆うタイプでUVカット付だと目の保護にもつながりますのでお勧めです。


また日照時間も低くなるので、日の入りも早くなります。
休日でご家族で遠出した時帰りは暗くなるなどよくあります。
走行中に暗くなると目が慣れてなくよく見えない場合もあり危険です。
最近は光センサーで暗くなると自動的にライトを点けてくれる車が増えましたが、
機械に頼らず車幅灯など早めにライトを転倒することで、ご自分の視界を確保すると同時に
他者の車に「自分を知らせる」ことで未然に交通事故を防ぐ取り組みを行ってうのも良いと思います。

コロナの感染数も減りこれから出かける機会が増えるかもしれません。
くれぐれも感染対策と安全運転で良い秋をお過ごし下さい。

もし不運にも交通事故のゲガに遭った場合は当メディカルケアグループの整骨院にお問い合わせ下さい。

初めての施術の流れ