Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故に遭ったらどうしますか?

交通事故に遭ったらどうしますか?

2022.02.21 | Category: 未分類

こんにちは。
新橋汐留院の堀内です。

突然ですが、自分が交通事故に遭ったらどうしますか?

まずは、慌てないこと…ですよね。

そして、落ち着いて対処するためには、事前に想定し、準備しておくことが大事ですよね。

ということで、交通事故に遭った時のポイントをいくつか挙げてみたいと思います。

①負傷者の救護
・負傷者がいたら救急車を呼びましょう

②警察へ連絡
・被害者、加害者どちらであっても連絡して下さい。
・交通事故証明書を発行してもらうには、警察への届け出が必要です。
・交通事故証明書は、保険金や慰謝料を請求する際に必要な書類になります。

③相手の所在確認(名前、住所、連絡先、加入している保険会社など)
・警察に任せきりにならないように。また、代行して相手と話してくれる保険会社あるので、利用してみて下さい。

④目撃者の確保
・出来れば警察が来るまで待っていてもらうか、連絡先を教えてもらいましょう。
・事故後の現場やナンバーなどをスマホで撮影して記録しておきましょう。

⑤保険会社に連絡
・保険金の受け取り遅延や失効にならないように、速やかに連絡しましょう。

⑥病院を受診して、精密検査を受け、診断書をもらう
・事故直後は痛みに気づかなくても、数日後に症状を自覚してくるケースが多いです。自己判断せずに速やかに受診しましょう。

いかがでしたでしょうか。
少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。

当メディカル・ケアグループには、知識や経験や技術的にも優秀なスタッフが多数在籍しておりますので、もし交通事故によるケガでお困りの事があれば何でもお気軽にご相談下さい。

初めての施術の流れ