Blog記事一覧 > 未分類 > 自転車事故について

自転車事故について

2014.11.29 | Category: 未分類

こんにちは、芝浦治療院の松本です。

自転車事故についてお話しさせて頂きます。

 

自転車事故の発生状況ですが、主な要因は

・ 安全不確認

・ 一時不停止

・ 信号無視

が多いそうです。

 

ここ数年、交通事故件数に占める自転車事故件数の割合は、2割程度と高い水準です。

自転車事故による死傷者は、2割が高齢者、4割が若者と子どもだそうです。

 

 

皆様は「自転車安全利用5則」があることをご存知ですか?enlightened

 

1.自転車は車道が原則、歩道は例外。

 自転車はあくまでも軽車両です。車道を走るのが原則です。

 

2.車道は左側を通行。

 

3.歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行。

「歩道通行可」の標識がある場合は歩道を走行してもOKです。

それと工事中や車の縦列駐車などで車道を走れない場合もOKです。

 

4.安全ルールを守る。

飲酒運転や走行中スマホを使用しない。自転車同士で並走しない。二人乗りはしない。夜はライトをつける。

これらのルールを違反した場合は罰則として2~5万円の罰金を科せられることもあります。

 

5.子どもはヘルメットを着用

もちろん大人もヘルメットを着用することが望ましいです。

 

 

enlightened自転車事故は、頭蓋骨骨折や脳震盪(のうしんとう)など

命が危険にさらされる大けがになることも多いのです。

最悪の場合は死に至る可能性もあります。enlightened

 

 

 

 

ぜひこの機会に「自転車安全利用5則」を覚えていただき、

事故を未然に防ぎ安全運転を心掛けましょう。smiley

 
 

初めての施術の流れ