Blog記事一覧 > 未分類 > そのケガ、整骨院で治療できます。

そのケガ、整骨院で治療できます。

2015.05.02 | Category: 未分類

こんにちは、新橋汐留整骨院の髙島です。

 

今日から連休ですね。

お車で帰省や旅行、お出かけをされる方も多いと思いますが、交通量が増えるこの時期は残念なことに車の事故も増えてしまいますので、皆様どうぞ安全運転でお出かけください。

 

さて、病院・医院等で、

「当院では交通事故の診療において、整骨院・接骨院に行くことは認めていません」

というようなポスターやチラシを掲げていることがあります。
また保険会社の中にも、被害者の方が詳しく知らないのを良いことに「整骨院等での治療は認めません」という担当者がいます。

 

このように言われますと、「整骨院・接骨院には行ってはいけないの?」と思われるかもしれませんが、

交通事故のケガは病院等の医師のいる医療機関だけでなく、私たち柔道整復師のいる整骨院等でも治療が受けられることが法的に認められていますのでご安心ください。

 

ですので今、病院等に通っていらっしゃる方が、例えば時間的または距離的な都合で通えなくなった時や、治療を続けても改善が見られなかったり、症状がより悪化したり、という時には通院先を整骨院へ変えることもできます。

 

これは基本的に通院する医療機関を決める権利は患者さんにあるためなので、ご自身の為に無理なく通院できるところを探してみて下さい。

 

ただ、交通事故のケガにおいては、後々問題が発生することが少なくないため、レントゲンやMRIを撮った上での医師の診断が重要視されることは事実ですので、整骨院等への通院を希望される場合は事前に担当の医師の先生に「整骨院等に通いたい」ことを了承して頂いてから行かれた方がよろしいかと思います。

 

また保険会社からも、整骨院等に通う場合でも「定期的に病院等に行ってください」と言われることがありますが、それはレントゲン等で客観的に病状の経過を追っておきたいということですので、その通りにして頂ければ、むやみに治療を打ち切られるということもありません。

 

このように医師の先生や保険会社と良い関係を保っておくことで、しっかり継続治療ができます。
当グループ各院では、通院の事前相談、転院の相談など随時行っておりますので、不明な点がありましたらお気軽にご連絡下さい。

初めての施術の流れ