Blog記事一覧 > 未分類 > 春の交通安全運動

春の交通安全運動

2015.05.23 | Category: 未分類

こんにちは、芝浦治療院の樫村です。
5月にも関わらず夏日が続き、早くも夏の足音が聞こえてまいりました。
皆様、急な気温の変化に体調を崩されてはいませんか?

 

 

さて、5月11~20日は春の交通安全運動期間でした。
これは交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに
交通事故防止の徹底を図ることを目的として、毎年春と秋の2回実施されるものです。

 

 

今春の期間中、交通事故の死者数は
昨年と同じ過去最低の95人だったとの発表がありました。
事故の状況別では歩行中が20人、自転車乗車中が12人。
残りの件数はほぼ自動車乗車中で占められています。

 

 

交通事故による死者数のみで上記の人数なので
実際の事故数や負傷者数は倍以上に跳ね上がることが予想されます。
昨年のデータでは交通事故の発生件数は一日平均で1400~1600件程度
負傷者数は1800~1900人程度でした。
一日でこれほどの事故件数と負傷者数なので、年間にすると膨大な数値となります。
お知り合いが交通事故に遭った・起こしてしまったという話を耳にすることも
少なくはないと思われます。

 

 

交通安全運動期間に関わらず日頃より正しい交通マナーの実践で交通事故を防止し
事故件数を減らすことが重要となります。
ですが、自分自身がいくら注意をしていても遭遇してしまうのが交通事故であります。

 

 

交通事故で発症した症状を放っておくと
後になって日常生活に支障をきたすほどの症状になるということがあります。
どんな些細な症状でも「これぐらい時間が経てば治るだろう」と放置せず
当メディカル・ケアグループ各院にお気軽にご相談ください。
また、お知り合いで交通事故に遭ってしまった方がいらっしゃいましたら
通院をお勧めください。
臨床経験豊富な施術者が適切な施術と知識で皆様のお力になります。

初めての施術の流れ