Blog記事一覧 > 未分類 > 進化する交差点

進化する交差点

2015.08.23 | Category: 未分類

こんにちは!千歳烏山整骨院の山本です。

resize

朝晩の気温が少しずつ涼しくなり、秋に近付いてきましたね!
季節の変わり目は体調が崩れ易いのでくれぐれも気お付けましょう。

今回は、交通事故を未然に防ぐ取り組みにつきまして紹介致します。

交通事故の殆どが交差点で発生しております。
安全運転の基本は当然ですが、
見通しが悪かったり、信号のタイミングが悪くて運転者が混乱するなど全国には危険な交差点多くあります。
先日も兵庫県で7秒間二方向が青になる「青青信号機」が話題となりました。
特殊な例は、置いときましても自身の安全の為にも、信号だけではなく状況確認はしっかり行いましょう!

最近注目されているのは渋谷のスクランブル交差点で有名な『歩車分離式』と呼ばれる交通システムです。yun_14207

通常交差点の信号機は、同一方向の車両と歩行者の信号が同色に点灯するので、
車両の左折による(主にトラックなど大型車両による)歩行者巻き込み事故が、
問題になっておりました。
しかし、この『歩車分離式』では、歩行者が道路を横断するときは、全ての車両専用の信号機が赤に転倒し、交差点に進入する車が手前で停止して歩行者が安全に横断歩道を渡れる素晴らしいシステムです。
しかし、このシステムには欠点もあります。それは、一度に交差点の全ての車線が止まってしまうので、渋滞が起こりやすくなります。したがって数多くの交差点で導入することが難しいのです。
この弱点を克服するために、コンピュータによる車両制御を導入し、渋滞を緩和することにも取り組んでいるそうです。
事故が多発している交差点に早く導入して、安全性を高めて欲しいですね!

交通事故にもし遭ってしまいましたら、人身事故の場合「自賠責保険」による治療ができます。
これは、ケガの診療費は全て無料で治療が受けられます。

我がメディカル・ケアグループでは交通事故治療のスペシャリストが治療にあたりますので、
安心して治療が受けられます。まずお気軽にご相談ください!

初めての施術の流れ